チーム鷹取 全国への挑戦! 鷹取中学校陸上競技部応援プロジェクト

  • 控除対象外

現在の寄付総額

0円

0%

目標金額 500,000円

支援者数
0人
締め切りまで残り
0

このプロジェクトは
終了しました

プロジェクト概要

(本プロジェクトでは、鷹取中学校PTAが鷹取中学校・陸上競技部保護者会と連携して支援を受け付けています。)
広島県福山市立鷹取中学校 陸上競技部
中国中学校駅伝競走大会初優勝 全国駅伝大会初出場!

皆様のあたたかいご支援をお願いいたします
鷹取のおもいの襷を一緒につないでください

全国駅伝大会出場は陸上競技部始まって以来であり、福山市からの出場も実に15年ぶりの快挙です。
広島県福山市から全国へ挑む子どもたちを応援していただきたく、この度「チーム鷹取 全国への挑戦! 鷹取中学校陸上競技部応援プロジェクト」を立ち上げました。ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

全国駅伝大会出場までの経緯
11月に行われた中国中学校駅伝競走大会。優勝チームのみが全国への切符を手に入れます。2年連続で2位だったチーム鷹取は、優勝候補の西条との大接戦を3秒差で制し、悲願の初優勝を飾りました。1区3年生の大住がスタートから飛び出し、レースの主導権を握る。2区3年生佐々木主将が設定タイム通りの走りで粘り、3区1年生の石井が区間2位の走りで先頭を奪い返す。2位西条の猛追に1秒差で4区3年生の阿吹から5区1年生の秦へと渡された「おもいの襷」。約2.7kmの並走のまま勝負はトラックへ。ラストスパートをしかけ、仲間がつないできた順位を守りきりました。

白神一輝監督の言葉
私は本校に赴任して6年目となります。赴任当時は、女子長距離部員が2年生に1名のみでした。その生徒は1人負けずと頑張っていましたが、駅伝へ出場することはできませんでした。福山市の大会でさえ出場できなかったチームが、就任3年目に入部した生徒たちと共に「全国を目指そう」と取組んできました。一昨年・昨年と広島県の頂点にあと1歩のところまできた本校が、今年やっと念願の「優勝」を勝ち取ることができました。生徒たちは一日一日の練習を真剣に行い、食事面では不摂生をしないなど心に強く刻みながら練習しました。コロナ下で部活動が中止になったときも、目標を決めて自主的にトレーニングを積み、ロード走でのトレーニングや体幹運動など「勝つために」考えて練習をしました。
その努力が実を結び「全国」への切符を掴むことができました。「チーム鷹取」は12月19日の滋賀県で光り輝くと思います。どうか、皆様方のお気持ちがさらに子どもたちや保護者へ届きますようご協力ください。よろしくお願いいたします。

陸上部保護者代表 佐々木早苗の言葉
日頃より鷹取中学校へのご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
長距離11名の選手たちは、卒業した先輩たちの「おもい」と共に全国大会出場を目指し、ケガや体調不良、記録の伸び悩みなど、どんなに苦しいときもひたすら前へ向かって走ってきました。その結果、全国への夢を掴むことができました。「鷹取のおもいの襷」を一緒につないでいただけませんでしょうか。何卒お力添えのほど、よろしくお願いいたします。

プロジェクトの目的
遠方での大会開催と選手数により、交通費や宿泊費、食事代やウェアの購入等に多額の費用がかかります。今回は特に工面が難しく、現在多方面に寄付のお願いを行っている状態です。「選手と顧問の先生方には、陸上だけに集中してほしい」というおもいがあり、鷹取中PTAと陸上部保護者が学校と連携しながらプロジェクトを立ち上げました。寄付だけでなくコメントなどの応援も、選手の力になります。この応援が選手を後押しし、滋賀県で光り輝く姿を見せてくれると確信しています。

全国大会について
全国大会は12月18日(土)~19日(日)に滋賀県の希望が丘文化公園にて行われます。
全国の舞台は各県の1位のみが出場することもあり、ハイレベルな戦いが予想されます。本校は初出場、初入賞が目標です。
卒業生たちや一緒に県予選で戦った広島県の人たちの分も走りたいと思います。

大会結果、選手たちの様子など本サイトで情報を発信いたします。
▼第29回 全国中学校駅伝大会の詳細▼
http://www.zenkokuekiden-shiga.jp/2021/eventinfo.html

支援金の使途
・全国大会出場にかかる交通費や宿泊費、食事代
・チームウェアの購入

目標金額と受付期間
目標金額:500,000円
受付団体:鷹取中学校PTA(陸上競技部保護者会)
受付期間:2021年12月6日(月)~12月22日(水)

ご支援くださった方へのお礼方法
感謝の気持ちを込めて、選手からメッセージをお送りさせていただきます。

寄付金多寡による取り扱い
・目標金額に満たない場合の対応
宿泊やチームウェアの種類によって調整させていただきます。
・目標金額を超える場合の対応
上記の「使途」のほか、チーム運営資金(来年度以降の活動など)として活用させていただきます。

領収書の発行と寄付金控除について
領収書は2022年2月末までに、電子データで登録していただいたメールアドレス宛にお送りいたします。紙面での領収書が必要な場合は、別途下記の問い合せ先にお知らせください。また、本プロジェクトへのご寄付は鷹取中学校PTAへの寄付となり、税制上の優遇措置を受けることはできませんので、ご注意ください。

ご報告とその手段
いただいたご支援の活用につきましては、本サイトにてご報告させていただきます。
サポーター登録し、鷹取中学校陸上競技部をお気に入り登録すると、更新情報がメールで通知されます。是非ご登録ください。

お問合わせ先
福山市立鷹取中学校(084-923-0603)担当:藤井陽絵

関連ポスト

寄付する

チーム鷹取 全国への挑戦! 鷹取中学校陸上競技部応援プロジェクトの支援

{{ payment | number_format }}

{{ message }}

    このプロジェクトは終了しました

    チーム鷹取 全国への挑戦! 鷹取中学校陸上競技部応援プロジェクトを定期的に支援

    定期支援について

    月額: {{ payment | number_format }}

    {{ message }}

      このプロジェクトは終了しました