[校舎改築]手狭で老朽化した校舎を改築、生徒が安全に学べるようにしたい

  • 控除対象

現在の寄付総額

0円

0%

目標金額 3,000,000円

支援者数
0人
締め切りまで残り
374
寄付で応援

プロジェクト概要

岩手県内唯一の私立特別支援学校へ、校舎改築のご支援をお願いいたします。

 

本学園は、1978年に愛学舎養護(高等)学校として設立され、知的障がい等のある生徒が学ぶ高等部単独の特別支援学校として、本科3年と専攻科2年、通年5年間の青年期教育を行っています。
しかしながら築40年を迎えた現校舎は、老朽化・狭隘化が目立ちます。そのため2013年から新校舎の建築計画をすすめてまいりましたが、生徒が生きる喜びを学ぶ環境を整えるための建築に資金300万円が不足している状況です。

学校法人としての責もございますが、みなさまに、これから在校生および入学してくる生徒により広く、安心安全な校舎でのびのびと学び、多種多様な時代を生き抜く生徒を輩出できる環境づくりにご支援を賜りたく、本ページを開設いたしました。

現在の生徒の学びの様子
本校は、知的障がい等のある生徒が学ぶ高等部単独の特別支援学校として、以下の使命をもとに本科3年と専攻科2年、通年5年間の青年期教育を行っています。

  1. すべての人が互いに尊重しつつ、助け合って生きていく社会の実現をめざします。
  2. キリスト教精神に基づいて、知的障がい等の教育上特別の支援を必要とする生徒を主な対象として教育を行い、障がいによる学習並びに生活上の困難を克服し、社会の中で自立的に生活する人材を育成します。

生徒の活動の動画やインタビューはこちら
https://youtu.be/e97RtLKeVTc (YouTubeへリンクします)

手狭で老朽化してきている校舎をどうにかしたい
1学年10名定員規模で1980年に建てられた校舎ですが、現在定員15名を受け入れており、かなり手狭になりました。
校舎は昼食時、生徒と職員がテーブルに並ぶと、お互いの肩がぶつかるほど。

 

加えて築30年以上経ち、至るところが老朽化により傷んできました。誰から見ても明らかに新しい校舎が必要な状況となっています。外壁だけはなく、内壁には画像のようなひび割れが見受けられ、天井には漏水した跡も残っています。

新しい校舎について
校舎の建築は2021年6月から着工となります。
2月現在では各業者と打ち合わせを行っており、完成図も見えてきました。

最後に
機能的で、広々とした新しい校舎で生徒がのびのび学べるよう、全力でサポートしてまいりますので、是非ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

■募集金額について
▼個人 一口5,000円 以上
(できましたら2口以上のご協力をお願いいたします。)

▼法人 一口10,000円 以上
(できましたら2口以上のご協力をお願いいたします。)
※システム上、金額は任意となっております。1口未満でも有難くお受けいたします。

■ご支援くださった方に感謝をこめて
ご協力いただいた方の寄付金額・芳名は、三愛学舎ホームページに掲載させていただきます。なお、金額又は芳名の掲載を辞退される場合は、寄付金申込の際にその旨をお知らせください。

■税制優遇措置について
本ページからの頂戴しましたご寄付につきましては、寄付金控除を受けていただくことができます。詳細につきましては以下をご確認ください。
http://sanaigakusha.net/newbuilding/index.html#sec03

カナン学園三愛学舎について
学校法人カナン学園は、カナンの園(「社会福祉法人カナンの園」と「学校法人カナン学園」)の教育部門として、1978年1月に岩手県知事の認可を受け設立され、同年4月より、「三愛学舎養護(高等)学校」(高等部3学年、全校定員30名)を岩手町御堂に開校しました。年次毎に1学年10名を受け入れ、3学年揃う3年目に現在地(一戸町奥中山)に新校舎を建設しました。

「三愛学舎」は、岩手県内唯一の私立の特別支援学校です。私立学校の特性を生かし、独自の取り組みをしています。(私立の特別支援学校は全国でも13校のみです。)

その第一は、キリスト教主義を基本理念としていることです、イエス=キリストの生涯に倣って「共に生きる」社会の一員となることを目指し、「神を愛し、人を愛し、土を愛する。」の三愛精神を校是として教職員と生徒が共に学びます。

発達期から成人期の心身が大きく揺れ動く成長期の教育の場を担う「三愛学舎」です。教育現場を担う教職員は、生徒と共に学ぶ三愛精神を校是として、生徒の向学心とご家族・社会からの期待に応えるため日々教育活動に取り組んでいます。また学校経営を担う理事会は、教職員の夢・目標が豊な内容で実現すように真摯な協議を重ねつつ努力しています。

寄付する

[校舎改築]手狭で老朽化した校舎を改築、生徒が安全に学べるようにしたいの支援

{{ payment | number_format }}

{{ message }}

    [校舎改築]手狭で老朽化した校舎を改築、生徒が安全に学べるようにしたいを定期的に支援

    定期支援について

    月額: {{ payment | number_format }}

    {{ message }}