よくあるご質問

サービスについて

  • 「サポーター」とは何ですか?

    サイト上でサポーター登録(会員登録)を行うことができます。
    サポーターになることで、通知を受け取ったり、コメントを書き込んだり、寄付で応援することができます。

    • ※サポーター登録がお済みでない方はこちらよりご登録ください。
  • 「コミュニティ」とは何ですか?

    部活動や委員会など、学校のなかにある特定の集団ごとのページのことをいいます。サポーター(サポーター登録をお済みの方)はお気に入り登録することでコミュニティの更新情報をメールで受け取ることができます。

  • 「ポスト」とは何ですか?

    コミュニティが掲載する活動報告などの情報を発信する記事のことをいいます。サポーターはポストに対してコメントを書き込むことができます。

  • 「プロジェクト」とは何ですか?

    コミュニティが発信する寄付を募るための活動ページをいいます。

  • 「いいね」と「お気に入り」はどう違うのですか?

    「いいね」は魅力を感じたコミュニティに手軽に気持ちを伝える方法で、どなたでも行うことができます。
    「お気に入り」はサポーターになることで行うことができます。
    お気に入りにしたコミュニティや学校の更新通知を受け取ることができます。

  • コメントは誰でも投稿できますか?

    サポーターとしてログインすることで、コミュニティとポストに対してコメントを書くことができます。
    書き込んでいただいたコメントについては、学校がコメント内容を確認・承認した時点でサイト上に公開されます。

  • 学校検索はどのような学校が対象になりますか?

    すべての中学校・高校情報を掲載しております。
    ※見つからない場合はこちらよりご連絡をお願い申し上げます。

  • 「リクエスト機能」とは何ですか?

    ご覧になったページにリクエストボタンが表示されている場合は、まだ学校に本サイト(Yellz)をご利用いただいておりません。
    ぜひ「学校の活動をリクエスト」から利用開始のリクエストを送信してみてください。

    • ※リクエスト者の個人情報は開示されません。
    • ※学校が本サイト(Yellz)を利用する際、費用はかかりません。
  • 掲載されている学校基本情報が間違っているようなのですが?

    本サイト(Yellz)を利用いただけていない学校の基本情報は、弊社調査のデータを掲載しております。
    誤った情報が掲載されている場合は最新情報に更新いたしますので、恐れ入りますがこちらよりご連絡をお願いいたします。

応援について

  • どんな応援の方法がありますか?

    本サイト(Yellz)は頑張る生徒や先生を応援するためのコミュニティです。
    寄付での応援はもちろんのこと、コメントでコミュニティやポストを盛り上げたり、コミュニティの活動をSNSでシェアすることも学校の支えとなる大きな応援につながります。

  • 「定期寄付」とは何ですか?

    「定期寄付」を受け付けているプロジェクトに対して、毎月自動的に寄付で応援することができます。応援金額は初回設定時の金額が毎月適用されます。
    なお、一度申し込むと、①定期寄付を解約する、②サポーター登録を解除する、③学校がプロジェクトを閉じるまで自動継続されます。決済は、初回(1か月目)は即時、2か月目以降は毎月20日~月末の間に決済(寄付)されます。

    • ※「定期寄付」はサポーターとしてログインしているときのみ行うことができます。
    • ※「定期寄付」のお支払い方法はクレジットカード決済のみとなります。
    • ※「定期寄付」の解除についてはマイページの「寄付履歴情報」から解除できます。
    • ※毎月20日23:59までに処理されたものは当月の寄付から、21日0:00以降に処理された場合は翌月の寄付から解約となります。(解約日時は手続きしていただいた時間ではなく、弊社システムに反映された時間となります。)
    • ※月の途中でお申込みまたは解約された場合であっても、返金および日割計算による精算はできませんのでご注意ください。
    • ※寄付金額を変更する場合はお手数ですが、一度解約したのち、再度お申込みください。その際、解約とお申込みのタイミングによっては、1か月に金額変更前と変更後の2回分の請求が発生する場合がございますのでご留意ください。
    • ※クレジットカードの期限切れや決済上限金額超過等の理由により決済できなかった場合も自動的に定期寄付が解約されますのでご注意ください。

寄付について

  • 寄付に対する返礼品(リターン)はありますか?

    本サイト上のプロジェクトは返礼品(リターン)がお約束されているものではございません。
    学校やコミュニティ、プロジェクトによっては、任意で謝礼をお渡しする場合もございます。

  • プロジェクトの目標金額がありますが、達成しなかった場合どうなりますか?

    本サイト上のプロジェクトはすべて即時寄付となり、募金期間に目標金額に達成しなくても集まった寄付金は全額学校へ寄付されます。

  • 領収書のどのように発行されますか?

    寄付時の領収書発行希望欄の選択により発行されます。
    学校が発行・送付いたしますので、領収書の記載内容やお届けの時期などについては該当の学校へお問合せください。

    • ※学校の判断により、ご希望が無くとも自動的に発行される場合もございます。
    • ※領収書の日付は寄付金のお支払い日やカード会社からの 引き落とし日とは異なりますのでご注意ください。
  • 寄付のキャンセル・返金はできますか?

    寄付の性質上、キャンセル・返金することはできません。寄付先、寄付金額を十分にご確認のうえ、決済ください。
    やむを得ない事由により返金となった場合でも、寄付金額の全額を返金できない場合がございますのであらかじめご了承ください。

決済について

  • どのような決済方法がありますか?

    クレジットカード決済(VISA、MASTER)がご利用いただけます。
    お支払い方法の詳細についてはこちらの支払い案内をご確認ください。

  • 決済はどのタイミングで行われますか?

    クレジットカード決済の場合は「この内容で決済申込」ボタンを押した時点で即時決済されます。

控除について

  • 寄付における税制上の優遇を受けることはできますか?

    寄付するプロジェクトにより受けることができる場合とできない場合がございます。
    税制上の優遇対象となるプロジェクトでは、プロジェクト名の下に「控除対象」の表示がされておりますので、ご確認ください。また寄付先の学校法人により「所得控除」だけでなく「税額控除」「住民税の控除」を受けることができる場合もございます。詳しくは該当の学校までお問合せください。

  • 控除対象法人である証明書を発行してもらえますか?

    控除対象のプロジェクトに寄付した場合に発行されます。
    学校が発行・送付いたしますので、お届けの時期などについては該当の学校へお問合せください。

  • 確定申告に必要な書類は何ですか?

    税制上の優遇を受けるためには確定申告が必要となり、申告の際に「領収書」と学校が発行する「(控除の対象法人である)証明書」を提出する必要があります。

    • ※手続きの方法については国税庁のHPをご参照ください。

その他

  • お問合せについて

    その他についてはこちらからお問合せください。