0円
0%
目標金額 3,500,000円
悲願の全国ベスト8へ
強さの証明を、全国の舞台で。
春高へ向かう私たちにご支援を。

一関修紅高校男子バレー部は、
「豪然たる人の形成」 をチームビジョンとして掲げています。
“豪然たる人”とは、
恐れず・屈せず・堂々と立ち向かう気概を持ち、
知性と感性を磨き、困難に対して強い意志と誇りを持つ人物。
私たちは、単に「バレーが強いチーム」を目指しているのではありません。
もちろん、春高で日本一を目指すこと、SVリーガーの輩出は大きな目標の一つです。しかし、それだけではチームの本質にはなりません。

毎日こつこつ努力できること
他人を思いやり、優しさを持てること
当たり前のことを当たり前にやり続けられること
ルールや約束を守れること
掃除や片付けを丁寧にできること
これらもすべて “強さ” の一つであると考えています。

「いろいろな“強さ”を育み、社会に送り出す」
それが私たちの指導方針であり、男子バレー部の誇りです。
今回の春高出場を通じて、選手たちはまた一つ「豪然たる人」に近づいています。
休部状態から復活、そして岩手のトップチームへ
一関修紅高校男子バレー部の現在は、決して平坦な道ではありませんでした。
2007年、休部状態だったところを髙橋監督の就任とともに再スタート。
当時の部員はわずか4名。「今年は試合に出るのは難しいかもしれない」と考えていた矢先、その4人が必死に仲間を勧誘し、2人が入部。
6人が揃い、何とか試合に出場できることになりました。

急いでユニフォームを作り、挑んだ高総体地区予選。
急造チームながら勝ち進み、代表決定戦まで到達。
フルセットで惜敗し県大会出場は逃しましたが、悔し涙を流す選手たちの姿を見て、
「次こそ勝たせたい」
この強い思いがチームの原点になりました。

その後
創部2年目で選抜大会(春高予選)ベスト4
しかし、決勝進出の壁をなかなか越えられず苦しい4年間
2011年、地元・一関での春高予選で全校応援に後押しされ、ついに初優勝
以降、春高予選10回優勝・インターハイ予選8回優勝の強豪校へ成長
今では岩手県を代表するトップチームとなり、全国の舞台で挑戦を続けています。


悲願達成へ
春の高校バレーには今年で10回目の出場です。最高成績はベスト16。
全国大会には出場していますがなかなか勝ち切れていません。
ちなみに岩手県の春高最高成績はベスト16。
3年前の本校はベスト8を達成するチャンスがありました。
1,2回戦と勝ち進み、3回戦。
フルセットにもつれ込みましたが、マッチポイント。
そこから逆転負け…
あと1点が取れませんでした。
その取れなかった1点を取りに私たちは春高に挑みます。
選手たちもそれをよく理解しているので、予選が終わっても気が抜けている選手は一人もいません。
本校バレー部はとびぬけた選手はいませんが、チーム力で勝負しようと考えています。
そのために個々の力を上げればその掛け算でチーム力は高まるはずです。
現在は一人一人のレベルアップに取り組んでいます。
今年こそは。そんな思いで日々練習に取り組んでいます。
今回クラウドファンディングを立ち上げました。
一関修紅高校男子バレー部の活動をサポートしていただくためです。
春高に向けて強化遠征を重ねますし、大会の時は選手だけではなく、応援団の交通費や宿泊費も必要です。
本校だけでは費用を賄いきれないず、今後の活動に支障が出てしまう現状です。
夢の舞台を、最高の状態で臨むためにも皆様のご支援が必要です。
ぜひ、お力添えよろしくお願いいたします。
試合は1月6日(2日目) Cコートで行われます。
開始時間は12時10分です。
悲願達成に向けて最高の準備を致しますのでぜひ、ご支援、ご協力の程よろしくお願いします。
抽選会:2025年11月30日
クラウドファンディング開始:2025年12月5日~
春高バレー本大会(開会式):2026年1月5日~
1回戦:2026年1月6日
クラウドファンディング終了:2026年1月31日
ご支援者様への御礼・報告:~2026年2月末
※春高に向けては、遠征合宿を重ね、チーム強化のための準備を整えながら挑んでいきます。


本校男子バレーボール部は第78回全日本高校選手権大会県予選会において、16回目の優勝を果たし、全国大会に出場することになりました。
これまでご協力いただきました皆さま方に深く感謝申し上げます。
本チームは日々の練習において「勝つこと」はもとより「バレーボールを通じた人づくり」をモットーに活動を続けてきました。県予選の決勝、なかなか力を発揮できない場面においても声をかけあい皆が前を向く、その凛とした姿に修紅バレーのしなやかさと自信を感じました。選手の皆さん、部の活動を支えてくださる方々、そして修紅バレー部の仲間に感謝の意をもち意気揚々と挑んできてください。我々修紅一同、新たなパワーを重ねていく男子バレーボール部が、勇気と希望を与えてくれることに感謝し、更なる応援を続けていきます。今後とも皆さま方のご支援、ご声援をどうぞよろしくお願いいたします。
春高バレー岩手県予選を勝ち抜き、今年も全国大会に出場することができます。保護者、学校、地域の方々の多大なるご声援が後押しとなっています。心より感謝申し上げます。
今年のチームは吉田史温中心に自立した選手が多くいます。自分から練習に取り組み、自分たちで解決できるチームです。とびぬけた選手はいませんがコツコツを取り組んできたことが、ここにきてとても成長しています。着実に力はついています。
この選手達を勝たせてあげたい。これが私の思いです。努力は報われないこともあるかもしれません。でも、勝った選手は必ず努力しているはずです。
目標のベスト8を達成するのは今年だと思っていますので、大会までの残りの時間を精いっぱい努力したいと思います。
皆様方のご支援、ご声援が私たちのエネルギーになっています。ぜひご協力ください。よろしくお願いいたします。

ベスト8を目指して
私たち男子バレーボール部は10月31日〜11月3日に行われた、「春の高校バレー」岩手県予選会で優勝し、全国大会への切符を勝ち取ることができました。この勝利は日頃から支えて下さっている皆様のおかげであると感じています。
今回の大会では、点数を取るべき場面で取りきれなかったり、サーブやブロックのミスが多かったりと自分たちの思うようなバレーボールをすることができませんでした。自分たちは高さがない分、一つ一つのプレーへの意識を高めてミスを少なくしていかなければなりません。また、修紅の伝統であるコンビバレーのレベルをさらに上げていきたいと思います。
全国大会で勝つためには、3年生が勝利に対する気持ちを1、2年生に伝え、全員が同じ目標に向かっていかなければなりません。昨年の春高の悔しさを同じ舞台で晴らし、岩手県代表として初の全国ベスト8以上を目指して全力を尽くします。
応援してくれている方々にプレーと元気と結果で感謝を伝えられるような大会にしたいです。
頂戴しましたご支援は下記の用途に使用させていただきます。
①選手の全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高)出場にかかる経費として
大会参加生徒、関係者の交通費、宿泊費、諸経費
②学校関係者の応援参加のための経費として
学校関係者の交通費、宿泊費、諸経費
③お礼状、返礼品の発送の費用として
3,500,000円
ご支援が目標金額に満たない場合でもすべて上記の「プロジェクトの目的」の用途に活用させていただきます。
ご支援が目標金額を超えた場合は、上記の「プロジェクトの目的」のほか、チーム運営資金(来年度以降の活動など)として活用させていただきます。
受付団体:一関修紅高等学校 男子バレーボール部
受付期間:2025年12月4日~2026年1月31日
ご支援をいただきましたすべての方に選手直筆の御礼状(写真入り)をご用意いたします。
また、10,000円以上のご寄付をいただきました方には、大会記念のオリジナル限定タオルを送付いたします。
※プロジェクト公開後に、返礼品を追加で設定させていただく可能性がございます。
集まった寄付金の収支報告や寄付金を使った物品購入等は、ご支援いただいた方に2026年2月末目安にご寄付の際のメールアドレスに向けて、収支報告書をご案内いたします。収支報告はプロジェクトのポストでも発信を行います。
サポーター登録をいただき、男子バレーボール部をお気に入り登録すると更新情報がメールにて届きますので、是非ご活用ください。
【重要】学校から寄付者の方へメールマガジン一斉配信にてご連絡をする可能性があります。(御礼についてや、寄付者の方向けのご案内等)
寄付者様の方でメールマガジンの受信拒否設定等をしてしまうと、学校からの通知を受け取れなくなってしまうため、メールマガジンに関する設定の変更をしないようにお願いいたします。
本プロジェクトは寄付金控除対象外プロジェクトとなりますので、原則として領収書は発行いたしません。なお、寄付受付完了後の通知メールに寄付いただいた金額が記載されておりますので、それを領収書に代えさせていただきます。
しかし、企業様等で領収書が必要な場合のみ発行させていただきます。
尚、領収書の発行時期は寄付頂いた翌月20日以降となります。
一関修紅高等学校
バレーボール部
0191-23-3096(平日9:00~17:00)