コメント投稿が完了しました。
投稿いただいたコメントは学校が内容を確認した後、サイトに公開されます。学校の方針により公開されない場合もございますのでご了承ください。
ポスト詳細
2024/03/01
さて、本校では3学期の期末テストまで1週間となり、そわそわとする今日この頃。
将棋だけでなく、(学業にも熱心な部員が多く集まるという噂の)われらが将棋同好会ですので、
本日より活動はお休みで、1秒でも早く家に帰り、学業に打ち込むようにという厳しい指導が入りました!
そんな中、1限の授業でのIAクラスにおいて、またまた教卓の上に挑戦状が!
覚えていらっしゃいますでしょうか。あの日の壮絶なバトルから早や3週間。挑戦者AO&YAは、この間、さらに厳しい訓練を行ってきたということで、胸を貸して欲しいとのこと。
次の挑戦はいつになるのかと、待ちわびていたところでしたが、テスト前活動中止のタイミングでやってくるとは。やる気MAXなのか、嫌がらせなのか、テスト勉強現実逃避なのか、諸説ありますが、いいでしょう!ここは、鮮やかに返り討ちにして、テスト学習へ向けての引導を渡してあげましょう。
まずは平手。
挑戦者居飛車VS顧問左美濃右四間飛車の一局に。
挑戦者が33角と上がっていなかったところを咎め、中盤で角を奪うことが出来た顧問がその後もテンポよく攻めていき、、、まだまだここから!!という局面で挑戦者、あっさりと投了。
次に2枚落ち。
結果として、こちらのバトルがかなりの激戦となりました。
挑戦者は序盤から、攻撃のお手本となるような飛車角銀桂を集中させたよい駒組み。顧問が6筋、7筋をがっちりと受けようとすると地下鉄飛車に切り替え逆サイドをねらい…。挑戦者AO&YA、間違いなく腕をあげたなあ。
白熱した戦いは対局時間90分にもおよび、、、
途中でIAの仲間が数名応援に駆け付けるも、前回のような熱い声援やクラッカーもなく、15秒くらいで帰る始末。さすがに白熱し過ぎましたね。結果は、ギリギリで顧問の勝利。
しかし、あれだけの激戦。力を出し合ったので、お互いに悔いなしの一局だったのではないでしょうか。お互いに悪い手もなく長期戦となったのことも、挑戦者が特訓してきた成果でしょう。
ただ、今回挑戦者AO&YAは、前回の反省を生かし、作戦会議の声が小さくなっていましたが、それでも相変わらず筒抜けでした。
いずれにしても、テスト前は学習に集中できるように引導を渡しましたので、挑戦者AO&YAよ。
将棋には負けても、テストには詰まされることのないように、王手飛車角金銀両取りの精神で学習に励んでいただきたい。今回の対局くらいの集中力で取り組めば、必ず成果は出るぞ。また、今後も授業中においてもこれくらいの熱量とまなざしを黒板に向けていただけますよう、重ねてご挨拶申し上げまして結びの言葉といたします。
(ま、好きなことは頑張れるんですよね…)
また、将棋部員一同よ。テストの良い結果報告を、顧問は期待している。にゃん〇大戦争と三角形のルービックキューブとは当面関係を断ち切り、机にかじりついて学習に励むように。
(文:顧問)
2024/03/01
セロリ
毎回楽しみにしてます!僕の人生がどん底時にこのページを見つけ、それ以来支えとなってくれました! これからも頑張ってください!
2024/03/01
昭和学院中学校・高等学校
コメントありがとうございます! 将棋が繋いでくれる一つのご縁、大切にさせていただきます! 愛と将棋は地球を救う!