広めよう女子野球!『常笑軍団』もう一度日本一へ。~横浜隼人高等学校女子硬式野球部~

  • 控除対象外

現在の寄付総額

0円

0%

目標金額 2,000,000円

支援者数
0人
締め切りまで残り
154
寄付で応援

プロジェクト概要

あの景色、あの感動をもう一度。
甲子園で頂点を。

2022年度以来、2度目の日本一を目指しています!
自分たちの活動を通して女子野球の魅力広めたい!!

~神奈川県内唯一の女子硬式野球部~

はじめに常笑軍団とは

私達は横浜隼人高校女子硬式野球部です。
横浜隼人高等学校は神奈川県内唯一の女子硬式野球部です。

キャッチボールをしようという先輩方が集まり、軟式野球部として野球のルールを知るところからスタートしました。そこから、野球が大好きな部員が増え硬式野球部となり、創部22年目の現在、2年生24名、1年生9名、マネージャー2名の総勢35人で活動しています。私達は、常笑軍団をモットーに、「日本一」という目標を掲げ、一歩一歩前進しています。

私たちの思い

現在、全国の高校で女子硬式野球部は60校以上あり、年々増えています。
しかし、女子が野球をするのは珍しいという考えもあり、近くに女子硬式野球部が無いという理由で続けることを諦めてしまう選手も多く居ます。
また小学生、中学生までは地域のチームに所属して野球が出来る環境があった選手も高校で女子野球を続けようと考えた時に進学にあたって親元を離れたり、通学時間が長くなったりと女子野球がまだ身近に無い事が課題だと思っています。
↓下の画像は、年末年始に本校の女子硬式野球部の部員が親戚や家族・友人に向けて行った「女子野球に関しての認知度アンケート」の結果になります。
私達は、この活動を通して遠征費を支援して頂くだけではなく、女子野球を広め、多くの方に女子野球の魅力を知って頂き、野球が大好きな女子が何歳になっても野球が出来る環境を作るきっかけのひとつになりたいと思い始めました。

今までの道のり女の子だって甲子園!

2022年夏、第25回全国高等学校女子硬式野球選手権大会(以下「夏の大会」と省略)で史上初となる甲子園で決勝戦が行われました。
その翌年、私達横浜隼人高等学校も決勝戦に駒を進め、甲子園の土を踏む事が出来ました。
開志学園高等学校に延長10回タイブレークに及ぶ激闘の末(女子野球は7イニング制です)、4-3で横浜隼人高等学校が初の日本一に輝きました!

3度目の正直

しかし、連覇を目指した一昨年(ベスト8)、下剋上から日本一を目指した昨年(ベスト16)と、夢が夢のまま終わってしまいました。
私達20期、21期生は優勝した先輩方に憧れて入学し、全員がもう一度あの景色を見たいと思い、日々練習に取り組んでいます。
去年の8月に行われた、第15回全国高等学校女子硬式野球ユース大会(1、2年生のみ)では、全国ベスト4まで昇り詰めました。

女子野球の現状とプロジェクトを始めた背景

3月下旬から始まる第26回全国高等学校女子硬式野球選抜大会(以下「の大会」と省略)の決勝戦は東京ドームの大会は甲子園で行われます。
しかし、高校女子野球の大会は男子高校野球とは違い、県内で予選が行える程の高校数がなく、初戦から全国規模の大会になります。

毎年春の大会は埼玉県、夏の大会は兵庫県、ユース大会は岐阜県・愛知県で行われるため、遠方遠征費の補助を学校にして頂いても、大幅な遠征費が掛かります。私達だけではカバーしきれないのが現状です。

甲子園に立ち、皆さんに私たちが甲子園で戦っている姿を見て頂くために、温かいご支援をよろしくお願いします。

学校長 朝木秀樹先生からのメッセージ

野球というスポーツのさらなる発展には、女子野球のすそ野拡大とレベルアップが欠かせません。そのためにも、高校の女子硬式野球部の活動が活性化し、部員にとってやりがいのある有意義な部活とならなければなりません。
横浜隼人高校の女子硬式野球部は、部員一人ひとりが神奈川県唯一の女子硬式野球部としての誇りと自覚を胸に、日々の練習に励んでいます。決して広いとは言えないグラウンドを他の部と共用しながら、工夫を凝らした練習を行なっています。勉強との両立も頑張っており、部員一同、毎日明るく元気に活動して強いチームを作っています。
また、卒業生のOGも社会の各方面で大活躍しています。
この度、Yellzさんのご助言によりこのような機会を頂いたことを大変嬉しく思うと同時に、非常に感謝しておりす。
何卒、横浜隼人女子硬式野球部の活動に多大なるご理解をいただき、ご支援とご助力を賜りますようお願いします。

主将 橋本花佳、松田亜央生、田中悠衣からのメッセージ

私達は「日本一」になることを目標に日々練習に励んでいます。
また礼儀を重んじ、どんな事にも真摯に取り組むことを心掛けています。
校訓である「必要で信頼される人となる」を目標に仲間と切磋琢磨し、学校生活や部活動に全力で取り組んでいます。
どこのチームにも負けない元気と明るさを発揮し、どんなピンチもチャンスに変えられる「隼人野球」で皆様に感動をお届けします。
ぜひ、球場に足を運んで頂き、私達の「隼人野球」を楽しんで頂ければと思います。
温かいご支援、ご声援を宜しくお願い致します。

プロジェクトの目的

頂戴しましたご支援は大会遠征費に活用いたします。
ご支援が目標金額に満たない場合でもすべて上記の「プロジェクトの目的」の用途に活用させていただきます。
ご支援が目標金額を超えた場合は、上記の「プロジェクトの目的」のほか、チーム運営資金(来年度以降の活動など)として活用させていただきます。

目標金額

目標 金額:2,000,000円

ご支援が目標金額に満たない場合でもすべて上記の「プロジェクトの目的」の用途に活用させていただきます。

ご支援が目標金額を超えた場合は、上記の「プロジェクトの目的」のほか、チーム運営資金(来年度以降の活動など)として活用させていただきます。

受付期間

受付団体:横浜隼人高等学校 女子硬式野球部
受付期間:2024年2月21日~2025年8月31 日

返礼品(リターン)

ご支援くださった皆様に、生徒の御礼動画をお送りいたします。
また、下記の金額以上のご支援をいただいた方には、別途特典をご用意しております。

①5000円以上:部員たちの集合写真入りポストカード(部員の直筆メッセージをお入れします)

②15,000円以上:①+手作りのお守り

~返礼品のご送付時期~
公開後~4月末までのご支援者へは5月頃、5月~6月のご支援者には7月大会前までに、7月~8月のご支援者には、9月頃の送付を予定しております。

プロジェクトのご報告とお気に入り登録のお願い

本サイトのポストにて随時活動の報告をいたします。

本校女子硬式野球部のコミュニティへ★お気に入り登録を、お願いいたします!
(お気に入り登録をすると、ポストが上がるたびにメールで通知を受け取ることができます)

領収書の発行と寄付金控除について

本プロジェクトは寄付金控除対象外プロジェクトとなりますので、原則として領収書は発行いたしません。なお、寄付受付完了後の通知メールに寄付いただいた金額が記載されておりますので、それを領収書に代えさせていただきます。

しかし、企業様等で領収書が必要な場合のみ発行させていただきます。
尚、領収書の発行時期は寄付頂いた翌月20日以降となります。

※領収書に関して基本的にはメールにて発行させて頂きますのでご了承ください。

連絡先

横浜隼人高等学校
担当:田村知佳
045-364-5101(平日9:00~17:00)

関連ポスト

寄付する

広めよう女子野球!『常笑軍団』もう一度日本一へ。~横浜隼人高等学校女子硬式野球部~の支援

{{ payment | number_format }}

{{ message }}

    ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。

    広めよう女子野球!『常笑軍団』もう一度日本一へ。~横浜隼人高等学校女子硬式野球部~を定期的に支援

    定期支援について

    月額: {{ payment | number_format }}

    {{ message }}

      ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。