コメント投稿が完了しました。
投稿いただいたコメントは学校が内容を確認した後、サイトに公開されます。学校の方針により公開されない場合もございますのでご了承ください。
ポスト詳細
2020/12/10
こちらも11月初めから開催している企画です。理化学研究所と編集工学研究所が主導して行っている事業「科学道100冊」は、書籍を通じて科学者の生き方・考え方や科学のおもしろさ、素晴らしさを届けるものとのことです。
https://kagakudo100.jp/ (科学道100冊のホームページ)
選出された100冊から50タイトル以上の図書と関連図書を展示しています。科学に興味を持つきっかけになればと願っています。科学者の方々のエッセイや100冊のリストが掲載されているブックレットを生徒の皆さんに差し上げています。先日高校3年生が「生物」の授業で来室し、展示中の「科学道100冊」から興味のある分野の本を読んでいました。
探査機はやぶさ2のカプセルが無事帰還したとの明るいニュースがありました。今回選出された本の中には「宇宙フロンティア」の分野があり、宇宙に挑んだ人類の歴史や未知の世界を知ることができる本もあります。
また、「驚異のカラダ」分野では、人類が科学の力で克服していった感染症についてや人の体の不思議などを扱った本が選書されています。
読書というと文学作品を選ぶことが多いようですが、科学の分野の本もこの機会に手に取ってほしいです。
2020/12/11
うっちー
「科学道100冊」、良書ばかりですよね。 とっつきやすい本もたくさんあるし、 生徒さんたちが、科学への興味を深めるきっかけになったら素敵ですね!