コメント投稿が完了しました。
投稿いただいたコメントは学校が内容を確認した後、サイトに公開されます。学校の方針により公開されない場合もございますのでご了承ください。

ポスト詳細

2021/02/22

2月の図書室

☆バレンタイン特集

1月末から2月中旬まではバレンタインにちなんだ展示を行っていました。
展示の図書は、ポスト「図書室通信1月号」をご参照ください。

☆桃の節句

2月中旬からは小さなお雛様を展示しています。お正月、節分、桃の節句と毎月なじみのある和の行事が続いています。1年間で最も日本の文化に触れる機会でしょうか。そんなこの時期に手に取って欲しい図書を展示しています。大流行しているアニメの主人公たちが来ている羽織の柄(文様)にも意味があることも知ることができます。

☆東日本大震災から10年

図書委員が作成した折鶴を飾り、東日本大震災、防災等の特集をしています。10年前ですから中学生はまだ幼くて記憶に残っていないかもしれませんが、毎年日本のみならず世界中で地震や豪雨や豪雪などの自然災害が起こり、大きな被害があり、遠いところの話だけではありません。

同時に、偏り誤った情報をうのみにして天災が人災につながることも多くありますので、「情報の取り扱いに注意」といった内容の図書も展示しています。

過去の出来ことを学び、身の守り方を知り、いざという時に備えていたいです。

 

応援コメント

  • 2021/02/25

    ゆうたん

    先日も東北で地震がありましたし、改めて防災について見直さなければ、と思いました。

もっと見る

ニックネーム/法人名:

○○○○○○○

  • ※いただいたコメントはサイト上に掲載される場合がありますので、個人が特定できる内容の記載はご遠慮ください。
  • ※いただいたコメントは掲載まで時間がかかる場合がございます。
コメントを投稿するには
ログインが必要です。