コメント投稿が完了しました。
投稿いただいたコメントは学校が内容を確認した後、サイトに公開されます。学校の方針により公開されない場合もございますのでご了承ください。

ポスト詳細

2021/04/30

第8回高校生直木賞の選考に参加しています

直近1年間の直木賞候補作から、高校生による「今年の1作」を選ぶ「高校生直木賞」に、本校の有志生徒6名が参加しています。3回目の参加です。下期の直木賞が決定し候補作が決定した2月から候補作品5冊を読み始めています。「高校生直木賞」にふさわしい作品とは何だろうと考え、また参加生徒たちが決めた評価基準をもとに、最終選考に向けて読み進めています。

今回、全国から31校が参加し、5月30日の最終選考会では各校の代表者が昨年に続きZoomを利用したオンラインで論戦を繰り広げる予定です。

高校生たちはどのように評価するのでしょうか。とても楽しみです。今後も生徒たちの様子をご報告します。

 

「高校生直木賞」に関する詳細は

ホームページhttp://koukouseinaoki.com/join/index.html
にご案内がありますので、ぜひご覧ください。
本校をはじめ参加31校の学校紹介も掲載されています。

《高校生直木賞》候補作品

『雲を紡ぐ』 伊吹有喜 著 文藝春秋
『八月の銀の雪』 伊与原新 著 新潮社
『オルタネート』 加藤シゲアキ 著 新潮社
『少年と犬』 馳星周 著 文藝春秋
『心淋し川』 西條奈加 著 集英社

応援コメント

  • コメントはありません。

ニックネーム/法人名:

○○○○○○○

  • ※いただいたコメントはサイト上に掲載される場合がありますので、個人が特定できる内容の記載はご遠慮ください。
  • ※いただいたコメントは掲載まで時間がかかる場合がございます。
コメントを投稿するには
ログインが必要です。