地元の力、長岡の力、中越の力で全国へ!! ~中越高校サッカー部~

  • 控除対象外

現在の寄付総額

0円

0%

目標金額 1,100,000円

支援者数
0人
締め切りまで残り
105
寄付で応援

プロジェクト概要

こんにちは。新潟県長岡市にある中越高校サッカー部です!

 中越高等学校サッカー部顧問の津端と申します。新潟県長岡市に位置する中越高校では、1905年の創立以来、中越地方で最も古くからある私立学として「明るく 進取の精神、『若き今日 眉上げん』」をスローガンに、地域に愛される未来のリーダーとして羽ばたいていくことを願い、日々の教育活動を行っております。

 

中越高校サッカー部の紹介

 中越高校では運動部・文化部ともに全国大会に出場する部活も多く、伝統的に部活動が活発な学校でもあります。サッカー部も1967年の創部以来57年を経ながらも、2013年にはフットサルで全国大会出場のみとなっています。
そんな中越高校サッカー部ですが、大きな特徴のひとつとして、「地元に根付いたチーム作り」があげられます。主に中越地区の生徒たちから構成され、部員全員が県内出身者のオール新潟のチームです。地元の小学校、中学校でサッカーを頑張ってきた子たちを伸ばしていきたい。そんなメンバーで全国大会の出場を叶えたい。そして「中越高校サッカー部」というチームをきっかけに、中越地区に活気を生み出した!!

中越高校サッカー部が大切にしていきたいチームの考えです。

私も中越生まれ、中越育ち!

顧問:津端 勇樹
長岡市立富曽亀小学校
長岡市立東北中学校
新潟県立長岡向陵高等学校
中越地区のココが好き:生姜醤油ラーメン


サッカー部の現状と課題

 しかし現実として県内強豪校の壁は厚く、まずは県内ベスト4の突破、そして全国大会出場をつかみ取り、上記の目標を果たすべく、レベルアップしていかなければならないことがまだまだあります。具体的には

1.指導体制の充実
2.実戦的な経験値の積み上げ
3.練習の質の向上

です。現状としては

1.指導体制の充実 については、2023年から外部コーチにもサポートいただき、現在は監督、顧問3名、外部コーチの計5名体制で指導にあたれており、部員たちを丁寧に指導していく体制が確立されてきました。

2.実戦的な経験値の積み上げ については、土日や長期休暇期間を使い、県内はもちろん、県外のチームとの練習試合や大会などへの参加を増やし、実戦経験を増やしていきたいのですが、どこに行くにもバスが必要な立地にありながら、現在は、サッカー部がリースしているバス1台でやりくりしているため、十分な実践経験が積めていない状態にあります。また近年ガソリン代などの負担も大きく部費徴収だけでは賄いきれなくなっており、長岡市外に出るときは500円、県外に出るときは1000円を別に徴収しているという現状があります。

3.試合のデータ分析 近年スポーツの世界で質の向上に大きく関わってくる「データ分析」までは至れておらず、この部分に課題を感じています。ゆくゆくはveo cam3を導入し、俯瞰的な試合データを得て分析することで、プレーの改善をしていきたく考えていますが、30万円を超える金額のため、まずはGo-proを7メートルの三脚に設置して試合データを得るところからスタートしようと考えています。

 

なかなか部費やチーム内での工夫だけでは、この先の強化に踏み込んでいくことは難しく、なんとかしてあげられなものかと苦慮していました。

 

地元の皆さまからのご支援による可能性と希望
~地域に密着したチーム作りによるチーム力強化への挑戦~

なかなか打開策が見いだせないでいるなか、とある機会に「クラウドファンディング」により地元の皆さまから活動資金をご支援いただく方法を知りました。
ですがそのような方法をとってよいものかと悩んでもいたなか、様々な方から「地元に根付いたチーム」として全国大会出場を目指し、中越の方々から応援されるチームになりたい。と考える中越サッカー部だからこそ挑戦してみたらどうかと背中を押していただきました。
自分たちのためにも、中長期的な継続的な発展の為にも、むしろ地元の皆さまからのご支援を募り、そのご支援をもとにチームが活性化、強化した姿を見ていだくことで、地域の皆さまにも恩返しができるのではと考えます。
クラウドファンディングによるご支援と、クラウドファンディングをきっかけとしたより地域に密着のチーム作りに挑戦して参ります。

具体的には、
2.実戦的な経験値の積み上げ で触れた「遠征費の補助費やバス費用の一部」
3.データ分析 で触れた「ゲーム分析用の撮影用具等や分析用具等」

等をご支援賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

キャプテン 田﨑 流季

こんにちは。中越高校サッカー部でキャプテンを務めています田﨑です。

私たちは昨年からサッカー部を新しい方向へ導くための改革を始めました。今年は規律を重んじ、人間性を育むことにも力を入れています。私たちは、チームとして応援されるよう努力し、まずは目標であるベスト4を目指し日々奮闘しています。この改革を成功させるためにも皆様の支援が必要です。新たな魅力のある中越高校サッカー部を一緒に作り上げていければと思っています。ご支援のほど、よろしくお願いします。

監督 永田 哲

皆様、こんにちは。
 
私は中越高校サッカー部の監督を務めている永田です。中越高校サッカー部は地域に根差した活動を行い、日々練習に励んでおります。本日は、私たちサッカー部が新たな挑戦を始めることを皆様にお知らせするため、この場をお借りしています。
 
私たちのサッカー部は、地域の高校生たちと共にサッカーを楽しみ、彼らに夢や希望を与え、困難を乗り越える力を育む場として存在しています。しかし、この活動をさらに広げていくためには、皆様のご支援が必要となります。
 
今回、私たちはクラウドファンディングを立ち上げ、皆様からの寄付を募ることに決めました。寄付金は、中越から全国へ のために使われます。
 
私たちの活動が、一人でも多くの高校生たちに夢を与え、地域社会に貢献できるよう、皆様の温かいご支援を心からお願い申し上げます。
 
一緒に、高校生たちの未来を輝かせましょう。
 
どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
中越高校サッカー部 監督 永田 哲

中越高校サッカー部OB  上村 通典 様

2013年中越高校卒業の上村通典です。

当時はスクールカラーのエンジのジャージを着て毎日中越高校のサッカー部として頑張っていました。当時も今と変わらないオール新潟、地元の選手で全国出場を目指し、必死にボールを追いかけていました。

現在は長岡市と新潟市で『ABEY』という美容院を営業しています。
新潟の男性をカッコよくしたい。そして、あなたらしく生きてほしい。その想いで始まりました。地方だからと、妥協はしない。本物の技術と最高のサービスであなたの人生にコミットしていきます。髪型を通じて、あなたらしくなれる、あなたらしく生きられる、キッカケを創る場所。を目指して新潟、中越を盛り上げています。

プロジェクトの目的

頂戴しましたご支援は、生徒会予算および従来の部費徴収で賄いきれない下記の用途に使用させていただきます。
・ゲーム分析用の撮影用具等の購入・・・11万円
・分析用具等購入・・・11万円
・遠征費の補助やバス費用の一部・・・88万円
合計:110万円

受付期間と目標金額

目標金額:1,100,000円
受付団体:中越高等学校サッカー部
受付期間:2024年5月10日~2024年8月31日
(受付状況により期間などを変更する場合があります)

御礼について

ご支援くださった皆様へ御礼状をお送りします。
ご支援くださった皆様へ年度納めのタイミングで部員からの御礼動画をお送りいたします。

また、日々の活動や試合結果、成長の様子をYellzのポスト、Instagram、Xなどでも発信して参ります。

寄付金多寡による取り扱い

ご支援が目標金額に満たない場合でもすべて上記の「プロジェクトの目的」の用途に活用させていただきます。
ご支援が目標金額を超えた場合は、上記の「プロジェクトの目的」のほか、チーム運営資金(来年度以降の活動など)として活用させていただきます。

領収書の発行と寄付金控除について

本プロジェクトは寄付金控除対象外プロジェクトとなりますので、原則として領収書は発行いたしません。
なお、寄付受付完了後の通知メールに寄付いただいた金額が記載されておりますので、それを領収書に代えさせていただきます。

しかし、企業様等で領収書が必要な場合のみ発行させていただきますので、大変お手数ですが下記の連絡先まで連絡をお願いいたします。

※ 領収証の発行はプロジェクト終了後になります。

【領収書依頼時にお伝えいただく内容】
送付先のご住所・会社名(お名前)・お電話番号/ご寄付日付・ご寄付金額

連絡先

中越高等学校 サッカー部顧問:津端
TEL:090-7837-2083(平日9:00~17:00)

さいごに
今回、ご支援をお願いしていくことに自分としても是非を含め様々なことを考えました。しかし、中越地区の選手だからこそできること、より中越地区を愛し、より様々な魅力のある「中越」と「中越高校サッカー部」を全国の皆さまへ知っていただければと思い、今回のプロジェクトを進めていこうと決めました。

ご支援、ご声援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

関連ポスト

寄付する

地元の力、長岡の力、中越の力で全国へ!! ~中越高校サッカー部~の支援

{{ payment | number_format }}

{{ message }}

    ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。

    地元の力、長岡の力、中越の力で全国へ!! ~中越高校サッカー部~を定期的に支援

    定期支援について

    月額: {{ payment | number_format }}

    {{ message }}

      ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。