~思いっきり楽しんで勝つ!~山潟中学校サッカー部 活動費・遠征費プロジェクト

  • 控除対象外

現在の寄付総額

0円

0%

目標金額 1,500,000円

支援者数
0人
締め切りまで残り
92
寄付で応援

プロジェクト概要

~思いっきり楽しんで勝つ!~山潟中学校サッカー部活動費プロジェクト

挨拶

こんにちは!こちらのページをご覧いただきありがとうございます!
私たちは、新潟市立山潟中学校 サッカー部です!


本校は今年で創立42年目。現在は各学年4クラス、400人弱の規模の学校です。
卒業生には、アルビレックス新潟で活躍していた、現在、横浜Fマリノス所属の渡邊泰基選手がいます。

2024年3月現在、サッカー部の部員数は
新3年生7人、新2年生10人、そして、中学校の部活動では全国的にも珍しい女子マネージャー2名の計19名です。
新潟県大会出場を目指し、日々練習しております。

プロジェクトの背景

今までは、教員が平日放課後と休日の活動の全てを監督し、活動してまいりました。しかし、昨今の働き方改革等で、公立の学校では令和8年から土・日曜日の活動を中止することが決定しています。それだけでなく、平日放課後の活動が危ぶまれおり今まで通り生徒の活動を見守ることが難しくなってしまいました。

これでは活動日数がどんどん減ってしまい、生徒たちが思いきりサッカーに打ち込みたいという思いに応えることができません。そこで、外部コーチ(部活動支援員)に監督をお願いしようと考えましたが、平日放課後+休日にお願いするとなると多額の費用がかかり、部員全員に大きな負担がのしかかります。

また、各県サッカー協会主催のリーグ戦に参加するためには、バスでの移動が必須です。例えば、新潟市から上越市まで遠征するとなると、燃料代の高騰によるバス代の値上げで1回あたり一人約10,000円の負担となります。
2024年度前期(4月~6月)までのリーグ戦の会場が先日決定し、遠方での試合が前期だけで4~5回あることが分かりました。5月中旬に予定している県外遠征(群馬県)も合わせると、移動費だけで50万円以上の費用がかかります。かといって、すべての遠い地域への移動を各家庭の現地集合にしてしまうことは、時間的にも体力的にもかなりの負担となり、各家庭の状況を考えると現実的ではありません。

これまでは、教員と保護者が協力し、何とかやってきましたが、今後これを継続していくことはかなり難しい状況のため、皆様の支援を賜りたくプロジェクトを立ち上げました。
生徒全員が、目標に向かって精一杯頑張れる環境を作るために、皆様のあたたかいご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

部員(監督)ご挨拶

部長:福住 友稀

私たちは、「サッカーを思いっきり楽しんで勝つ!」をスローガンに、県大会に出場することを目的に頑張っています。顧問の先生は理解があるので、我々に試合ごとのスターティングメンバーも、選手交代も全て任してくれています。そして、練習試合では、必ず全員の選手が平等にゲームに参加をします。だから、楽しいです。顧問の先生から4月からの厳しい状況を聞いて残念な部分もありますが、このプロジェクトを紹介してもらい、希望が少し見えてきました。まだまだ力のないチームですが、目標を達成するためにみなさんの応援をぜひお願いします。


顧問:八木宏克

私もこの学校にあと1年、教員生活もあと1年になりました。この最後の年に、部活動の継続の危機に直面し、様々なことを考えた結果、このプロジェクトに出会うことができました。まさに救世主です。これからも選手が生き生きと目を輝かせてボールを追いかける姿が見られ続けられる可能性が出てきました。保護者の皆さんも覚悟はしていますが、かなりの負担になることは目に見えています。どうか皆さんのお力でこの未来あるサッカー少年に夢を見させてください。ご協力をお願いいたします。

プロジェクトの目的

頂戴しましたご支援は下記の用途に使用させていただきます。
①外部コーチ(部活動支援員)等の人件費
教員が平日放課後や休日に監督することが難しくなるため、外部からお呼びするコーチ(部活動支援員)等の人件費に使わせていただきます。

②移動交通費
県リーグ参加時、県外遠征時のバス代に使わせていただきます。

プロジェクトの目標金額と実施期間

目標金額:1,500,000円
(寄付の際は、金額ボタンを選択 or 直接入力が可能です)
受付団体:新潟市立山潟中学校サッカー部
受付期間:2024年4月1日(月)~2024年7月15日(月)
※受付状況により予定から前倒して終了する可能性があります。

お礼について

寄附を頂いたすべての皆様へ、選手のコメントを添えたご支援のお礼状をお送り致します。

寄付金額の多寡による取扱いとご報告

ご支援が目標金額に満たない場合、人件費や遠征費にて調整させていただきます。
ご支援が目標金額を超えた場合は、上記の「プロジェクトの目的」のほか、活動のための物品購入費として活用させていただきます。
なお、いただいたご支援の活用につきましては、本サイトにてご報告させていただきます。

領収書の発行と寄付金控除について

本プロジェクトは寄付金控除対象外プロジェクトとなりますので、原則として領収書は発行いたしません。
なお、寄付受付完了後の通知メールに寄付いただいた金額が記載されておりますので、それを領収書に代えさせていただきます。

しかし、企業様等で領収書が必要な場合のみ発行させていただきますので、大変お手数ですが下記の連絡先まで連絡をお願いいたします。

【領収書依頼時にお伝えいただく内容】
送付先のご住所・会社名(お名前)・お電話番号/ご寄付日付・ご寄付金額

連絡先

代表 八木宏克 090−3149−4308

関連ポスト

寄付する

~思いっきり楽しんで勝つ!~山潟中学校サッカー部 活動費・遠征費プロジェクトの支援

{{ payment | number_format }}

{{ message }}

    ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。

    ~思いっきり楽しんで勝つ!~山潟中学校サッカー部 活動費・遠征費プロジェクトを定期的に支援

    定期支援について

    月額: {{ payment | number_format }}

    {{ message }}

      ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。