学校オリジナルのゆるキャラを作って地域に貢献したい

  • 控除対象

現在の寄付総額

0円

0%

目標金額 800,000円

支援者数
0人
締め切りまで残り
69
寄付で応援

プロジェクト概要

―「ゆるキャラプロジェクト」について

 

「 外で遊ぶことを制限された子供たちを笑顔にする。 」

オリジナルキャラクターの着ぐるみを作って

学校や地域を元気にするためのご支援をお願いします。

 

静岡県の浜松市にある浜松修学舎は令和3年12月に新校舎が完成し、令和4年度には新しい制服や新しい学科編成が導入されるなど変革の時を迎えています。そんな変化する学校生活の中で生徒からも「新しく何かに挑戦したい」「学校をより良くしていきたい」という声が上がっています。

また学校側としても、このコロナ禍で生徒が学校の勉強だけでは学ぶことのできない社会性やコミュニケーションを身に付けることのできる機会を創出したいと考えていました。

そこで、学校の行事だけでなく地域の児童施設やショッピングセンターなどで行われる催しにも参加し盛り上げる、そんな学校や地域から愛されるオリジナルキャラクターを制作するプロジェクトを立ち上げました。

 

―活動内容について

プロジェクトを進めていく上で、ただ絵を描くだけでは魅力あるキャラクターは生まれません。学校の背景とリンクするコンセプトや設定を考えていく必要があります。

そのため生徒は、次のプロセスをしっかりと考えてキャラクター制作に挑んでいきます。

 

Chapter1 コンセプトを考える

キャラクターは学校の顔であり、魅力をわかりやすく形にしたものである必要があります。また親近感や好感度などのイメージの向上も必須です。そのため、学校の良さやPRしていいきたいコンテンツなどの理解が重要であり、それらを把握し全員でひとつのコンセプトを考えていきます。

 

Chapter2 キャラ設定を考える

キャラクターを考えていく中で、設定は非常に大切です。また動物や植物、人物など多くの人が認識しているものをモチーフにすることや、可愛い・かっこいいなどの見た目、お茶目・真面目などの内面的な設定も、デザインを構築していく過程で重要になってきます。

 

Chapter3 活動シーンを考える

キャラクターを制作した後は、着ぐるみを制作し学校行事や地域のイベントに積極的に参加していきます。

「外で遊ぶことを制限された子供たちを笑顔にする。」

表題でも示したこのことは、今の社会において重要でありながらもどこか後回しにされてしまっているように感じています。子供たちは未来へと繋がります。一人でも多くの子供たちのために、制作した着ぐるみを活用していきます。

また学校の広告塔としてPR活動に活用していきます。現在はSNSなどの普及により高校生も情報発信をするメディアとなることができます。この企画を通して生徒自ら考え行動のできる「生きる力」を育み、高校生と社会を繋げる第一歩としていきたいと考えています。

 

―参加生徒について

参加生徒は有志で集まった9人で、学科も学年も違う個性あふれる生徒たちです。ただ全員が学校をより良くしていきたいと強く思っています。

そんな彼らを少しだけご紹介させていただきます。

―目標金額と受付期間

目標金額:80万円
受付期間:2022年4月1日(金)~2022年6月30日(木)

 

―寄付金の使途について

いただいた支援金の使途は以下のようになっています。

・着ぐるみの制作費 約70万円(一式)
・御礼品の制作費一式 約10万円
・支援金受付に必要な経費

※キャラクターデザイン費は生徒が考えるため、費用はかかりません。
※目標金額に満たない場合は、期間を延ばし再度受付をしつつ協賛していただける企業様を募り、企画の達成を目指していきます。
それでも目標金額に満たない場合は、次年度に持ち込み再度企画を練り直し、実現を目指していきます。
※寄付金額が目標を超過した場合は、超過分を御礼品のオリジナルシールの制作費に活用させていただきます。

 

―ご支援いただいたお礼について

3,000円以上の寄付をしていただいた方に、作成したキャラクターをデザインしたオリジナルシールセットを、10,000円以上の方にはオリジナルTシャツをご郵送させていただきます。(郵送時期は8月を予定しております。)

 

―領収書の発行と寄付金控除について

本プロジェクトは寄付金控除対象プロジェクトです。
確定申告のために領収書をご希望の方は2022年8月末までに本校より領収書および特定公益増進法人の証明書を送付させていただきます。(領収書の希望についてはお申込み画面にて選択することができます)

 

―ご報告と手段について

本プロジェクトの進捗に関しましては随時、ポストに掲載させていただきます。
また浜松修学舎中学校・高等学校のホームページ内の新着情報にも定期的に情報を更新していきます。

 

―お問合せ

浜松修学舎高等学校 ゆるキャラプロジェクト担当 太田
TEL.053-461-7356

寄付する

学校オリジナルのゆるキャラを作って地域に貢献したいの支援

{{ payment | number_format }}

{{ message }}

    学校オリジナルのゆるキャラを作って地域に貢献したいを定期的に支援

    定期支援について

    月額: {{ payment | number_format }}

    {{ message }}