創部以来初の中部大会(富山県開催)出場を決めた
愛知県立小坂井高等学校演劇部へご支援をお願いいたします。
小坂井高校演劇部は、上位大会進出を目標に日々練習に励んでいます。
その結果、創作脚本で挑戦した2024年夏の大会では、愛知県大会で優秀賞を受賞し、創部以来初となる中部大会(12/25~27)への出場を決めました!
しかし、中部大会に参加する部員16名が、開催地富山市まで会場の下見と本大会2泊3日に遠征するためには多額の費用が掛かります。
そこで、同窓会の方々にもご協力をお願いして、皆さまに小坂井高校演劇部の応援団になっていただき、クラウドファンディングにてご支援をたまわることにいたしました。
「舞台を観に来てくれる観客の心を動かしたい!」そんな思いを胸に私たちは日々練習に励んでいます。創作脚本は今を生きる私たちの生の感情が表現されています。等身大の私たちを多くのお客さんに観てもらいたいと思っています。
全力で中部大会を演じてくることを約束します!
応援よろしくお願いします!
演劇は「総合芸術」と言われています。舞台に立つ「役者」の力があっても、それを支える「音響」や「照明」が良くないと、観客の心を動かすことはできません。逆も然りです。「役者」・「音響」・「照明」が調和することで「良い上演」が生まれます。
演劇には、細かな役割が存在します。本校演劇部員は16人と少ないながらも一人一人がその役割をしっかりと理解しながら日々練習に励んでいます。練習の中で大切にしていることは「気づき」です。役者のセリフや感情表現が適切であるか、音響や照明のタイミングは効果的であるか、などを部員自身が意見交換をしながら、質を高める努力を続けています。
本校の持ち味は、「チームワークの良さ」と「本番での思い切りの良さ」です。舞台監督の指示の下で堅実な仕事を行う「音響」「照明」のスタッフチーム。そして、舞台上で躍動する「役者」たち。高いレベルで上演を行うことができたことで、愛知県の公立高校で唯一中部大会への出場権を勝ち取ることができました。
そんな私たちにとって、現状大きな壁となっているのが遠征費の捻出です。普段は学校の部活動費で活動をしていますが、今年の中部大会は富山県での開催で、交通費や滞在費用、舞台装置の運搬費などが相当な額が必要なことが分かってきました。このままでは生徒が不安を抱きながら富山県に行くことになってしまうと危惧している状況です。
憂いなく生徒たちに120%の上演をしてもらうにはどうすればいいか。それを考えた末、今回クラウドファンディングで皆様からの応援を募ることになりました。
一生懸命に頑張る部員たちを応援していただけたらと思います。よろしくお願いします。
頂戴しましたご支援は下記の用途に使用させていただきます。
・大会遠征費 約50万円(部員16名の豊橋から富山までの移動費、宿泊費など)
・舞台装置の運搬費 約25万円
・会場下見遠征費 約20万円(部員16名の豊橋から富山県の移動費)
目標金額:95万円
・ご支援が目標金額に満たない場合でもすべて上記の「プロジェクトの目的」の用途に活用させていただきます。
・ご支援が目標金額を超えた場合は、上記の「プロジェクトの目的」のほか、部活動運営資金(来年度以降の活動など)として活用させていただきます。
令和6年10月10日(木)~令和7年1月15日(水)
愛知県立小坂井高等学校同窓会
大会終了後、本サイトのポストにてご支援に対するお礼ムービーを掲載させていただきます。
本プロジェクトは寄付金控除対象外プロジェクトとなりますので、原則として領収書は発行いたしません。寄付受付完了後の通知メールに寄付いただいた金額が記載されておりますので、それを領収書に代えさせていただきます。
なお、企業様等で領収書が必要な場合のみ発行させていただきます。
この場合、領収書の発行時期は寄付頂いた翌月20日以降となります。また、基本的にはメールにて発行させて頂きますのでご了承ください。
愛知県立小坂井高等学校
0533-72-2211(平日9:00~17:00)
さいごに
最後まで閲覧していただきありがとうございます。部員一同、最高の上演をするため現在準備を進めています。演劇部が憂いなく富山県まで行き、最高の上演ができますよう皆様からの応援を何卒よろしくお願いします!