地域みんなでつくる「リバー・キャンドルナイト」計画 ~みどり清朋高等学校 地域貢献部~

  • 控除対象外

現在の寄付総額

0円

0%

目標金額 150,000円

支援者数
0人
締め切りまで残り
285
寄付で応援

プロジェクト概要

地域住民でつくる「リバー・キャンドルナイト」プロジェクト!

はじめに

私達は大阪府立みどり清朋高校で地域貢献部というボランティアを行う団体です。寝屋川水系恩智川の清掃活動をはじめ、地域の保育園や福祉施設でのボランティア活動や地域イベントへの参加など、様々なボランティア活動で地域に貢献しています。

Instagram:https://www.instagram.com/midori_volunteer/

リバー・キャンドルナイトとは

寝屋川水系恩智川を舞台にキャンドルナイトを計画しています。

目的:恩智川に興味・関心を持ってもらいたい。楽しみ、親しみのあるイベントで地域住民が環境の事を考える機会をつくりたい。

私たち、みどり清朋高校地域貢献部は様々なボランティア活動をする中で地域の環境保護についても活動しています。その活動の中でも学校の横を流れる恩智川での清掃活動や生態調査は大切な活動として継続しています。

清掃活動で「もっと地域の人が恩智川に興味を持ってもらえたら川がキレイになるのではないか」という想いが湧きました。

そこで私たちは生態調査で採取した生き物を学校で飼育し地域住民に「せいほう水族館」として恩智川にも生き物が暮らしている事を知ってもらう活動をしています。今回のリバー・キャンドルナイトはより多くの人に恩智川の事を考えてもらう機会にしたいと思い計画しています。

ただキャンドルを並べるだけではなく、恩智川ならではのキャンドルナイトにしたいという想いから恩智川に群生する菜の花からの油でキャンドルを作る事、地域の商店街の方から提供していただいた廃油からキャンドルを作る事を考えました。

『ただそこにある川から、大切にしたい川』にする為、リバー・キャンドルナイトの計画を進めています。

キャンドルの容器や、警備費や実験段階での費用など実施に至るまで様々な費用が掛かり、管理施設の方と打ち合わせも予算面からストップ状態となり、この度、クラウドファンディングでの応援をお願いしたくて募集しました。

イベントの終了後もキャンドルは保存ができる状態で保管し、次年度と継続していきます。また、近隣の施設などでも依頼があれば移動して活用していきたいと考えております。

地域住民で作ったキャンドルの輪を広げていきたいと思っています。最初に一歩を踏み出す為の応援をお願いします。

キャンドルナイトのイメージ

顧問 野口 雄史からのメッセージ

みどり清朋高等学校のテーマとして「確かな学力」「コミュニケーション能力」「課題解決能力」「地域貢献力」という4つのテーマがあります。

前任校から私は生徒と一緒に12年以上ボランティア活動をしておりました。それを通じてボランティア活動での教育的効果を実感しており、みどり清朋高校でもボランティア活動を通じた地域貢献力を育てたいと思い部を立ち上げました。

発足当時(2022年)は部員1名からスタートし、3年目で8名の部員のいる部となりました。ただ、ヒーローショーの衣装制作・維持費や清掃活動の用具を準備することなど、様々な面で費用が掛かっており、クラブ予算もなく収益もありませんので、維持運営にいつも何とかやりくりをしている状況となっております。

地域貢献部を通じて学校と地域を繋ぐ架け橋にしたいと思います。

もし私たちの活動に共感頂ける方がおりましたら、必ず地域の方に貢献できるように使わせていただきます。応援のほど、どうぞよろしくお願いします。

プロジェクトの目的

頂戴しましたご支援は下記の用途に使用させていただきます。

・キャンドルの容器や備品
・その他警備費など

目標金額/受付期間

目標金額:15万円
受付団体:大阪府立みどり清朋高校 地域貢献部
受付期間:2024年5月13日(月)~2025年3月31日(月)
※受付状況により予定から前倒して終了する可能性があります。

ご支援が目標金額に満たない場合でもすべて上記の「プロジェクトの目的」の用途に活用させていただきます。
ご支援が目標金額を超えた場合は、上記の「プロジェクトの目的」のほか、団体資金(来年度以降の活動など)として活用させていただきます。

お礼について

応援してくれた方には生徒より『お礼の手紙』を送らせていただきます。また、企業様からの寄付については、ご相談の上ですがInstagramにて『企業名を掲載』させていただきます。

領収書の発行と寄付金控除について

本プロジェクトは寄付金控除対象外プロジェクトとなりますので、原則として領収書は発行いたしません。なお、寄付受付完了後の通知メールに寄付いただいた金額が記載されておりますので、それを領収書に代えさせていただきます。

しかし、企業様等で領収書が必要な場合のみ発行させていただきますので、
大変お手数ですが下記まで連絡をお願いいたします。

学校代表 072-987-3302(受付時間9:00~17:00)

関連ポスト

寄付する

地域みんなでつくる「リバー・キャンドルナイト」計画 ~みどり清朋高等学校 地域貢献部~の支援

{{ payment | number_format }}

{{ message }}

    ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。

    地域みんなでつくる「リバー・キャンドルナイト」計画 ~みどり清朋高等学校 地域貢献部~を定期的に支援

    定期支援について

    月額: {{ payment | number_format }}

    {{ message }}

      ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。