地域と学校の懸け橋へ ~みどり清朋高等学校 地域貢献部~

  • 控除対象外

現在の寄付総額

0円

0%

目標金額 100,000円

支援者数
0人
締め切りまで残り
285
寄付で応援

プロジェクト概要

地域に貢献する活動資金の応援をお願いします。

はじめに

私達は大阪府立みどり清朋高校で地域貢献部というボランティアを行う団体です。寝屋川水系恩智川の清掃活動をはじめ、地域の保育園や福祉施設でのボランティア活動や地域イベントへの参加など、様々なボランティア活動で地域に貢献しています。

Instagram:https://www.instagram.com/midori_volunteer/

【活動を紹介頂いた新聞記事】
みどり清朋高校生徒が高齢者向けヒーローショー 東大阪の介護施設で披露 – 東大阪経済新聞 (keizai.biz)

地域貢献部の活動について

①寝屋川水系恩智川での清掃活動と生態系保護活動

大阪府が行う、地域住民が一定区画を申請し、指定された場所の管理を任せてもらう「アドプト・リバー・プログラム」に恩智川を指定区画として参加しています。恩智川の清掃だけでなく、恩智川で採取した水生生物を校内で飼育し、地域の子どもたちに紹介する「せいほう水族館」を開催しています。本校に訪れてもらう以外にも移動型の水族館もしております。

②オリジナルヒーロー「中河内戦隊セイホウジャー」

ヒーロー、怪人を手作りし、脚本から編集までオリジナルで作成しています。歯磨き嫌いの怪人やプラスチックゴミによって突然変異した魚怪人など、保育・環境をテーマに脚本を作る事もあります。

③伝統文化の伝承

かつての地域の地場産業である「河内木綿」を子供たちに伝える為、校内で綿花を育てています。また作物を育てて、収穫体験を通じて自然にふれ合える機会を提供しています。

顧問 野口 雄史からのメッセージ

みどり清朋高等学校のテーマとして「確かな学力」「コミュニケーション能力」「課題解決能力」「地域貢献力」という4つのテーマがあります。

前任校から私は生徒と一緒に12年以上ボランティア活動をしておりました。それを通じてボランティア活動での教育的効果を実感しており、みどり清朋高校でもボランティア活動を通じた地域貢献力を育てたいと思い部を立ち上げました。

発足当時(2022年)は部員1名からスタートし、3年目で8名の部員のいる部となりました。ただ、ヒーローショーの衣装制作・維持費や清掃活動の用具を準備することなど、様々な面で費用が掛かっており、クラブ予算もなく収益もありませんので、維持運営にいつも何とかやりくりをしている状況となっております。

地域貢献部を通じて学校と地域を繋ぐ架け橋にしたいと思います。

もし私たちの活動に共感頂ける方がおりましたら、必ず地域の方に貢献できるように使わせていただきます。応援のほど、どうぞよろしくお願いします。

プロジェクトの目的

頂戴しましたご支援は下記の用途に使用させていただきます。

・地域に貢献する材料費
・せいほう水族館、中河内戦隊セイホウジャー、伝統文化の伝承の材料費等

目標金額/受付期間

目標金額:10万円
受付団体:大阪府立みどり清朋高校 地域貢献部
受付期間:2024年5月13日(月)~2025年3月31日(月)
※受付状況により予定から前倒して終了する可能性があります。

ご支援が目標金額に満たない場合でもすべて上記の「プロジェクトの目的」の用途に活用させていただきます。
ご支援が目標金額を超えた場合は、上記の「プロジェクトの目的」のほか、団体資金(来年度以降の活動など)として活用させていただきます。

お礼について

応援してくれた方には生徒より『お礼の手紙』を送らせていただきます。また、企業様からの寄付については、ご相談の上ですがInstagramにて『企業名を掲載』させていただきます。

領収書の発行と寄付金控除について

本プロジェクトは寄付金控除対象外プロジェクトとなりますので、原則として領収書は発行いたしません。なお、寄付受付完了後の通知メールに寄付いただいた金額が記載されておりますので、それを領収書に代えさせていただきます。

しかし、企業様等で領収書が必要な場合のみ発行させていただきますので、
大変お手数ですが下記まで連絡をお願いいたします。

学校代表 072-987-3302(受付時間9:00~17:00)

関連ポスト

寄付する

地域と学校の懸け橋へ ~みどり清朋高等学校 地域貢献部~の支援

{{ payment | number_format }}

{{ message }}

    ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。

    地域と学校の懸け橋へ ~みどり清朋高等学校 地域貢献部~を定期的に支援

    定期支援について

    月額: {{ payment | number_format }}

    {{ message }}

      ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。