兵庫県立明石高等学校硬式野球部 応援プロジェクト
37年ぶりの甲子園出場を目指して
本校は「甲子園出場」を目標に日々練習に励んでいます。
現在は3学年で選手18名、マネージャー4名が所属しています。少人数であることを逆に活かし、練習量を確保し、その質が下がらないよう選手たち自身で話し合い、工夫しながら取り組んでいます。
今春には激戦区兵庫県でベスト16に進出し、12年ぶりに夏の第1シードの座を獲得することができました。
今後、さらに活動を充実させ、県ベスト8,ベスト4と成績を上げていき、「甲子園出場」という目標を必ずや達成したいと考えています。
しかしながら、現在では部の運営が赤字続きであり、十分な環境を整備できていないのが現状です。
その理由は
①用具費用の高騰
バットやボールなど用具全般の価格が高騰しています。今年度から導入された新基準バットも、少ない本数でやりくりしています。また、部費で購入していたヘルメットも選手の個人購入に変更しました。
②施設の修繕
バックネットや室内練習場、用具倉庫や放送設備など、これまで先輩方が繋いできた施設の老朽化が進み、修繕の必要性が出ています。しかしながら、学校の予算を利用することができず、部の予算でやりくりしなければならない状況です。
③遠征費用の高騰
公式戦や練習試合でバスを利用することがありますが、そのバス代金や燃料費が高騰しており、毎回保護者会に不足分を補填してもらいながら運用しています。さらに、その保護者会も年々貯金を切り崩しながら運営しているのが現状です。
これまでもOB会・保護者会の補助や生徒会費等でなんとかやりくりしていましたが、このような現状を鑑みて皆様の支援を賜りたくプロジェクトを立ち上げました。
皆様のあたたかいご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
Instagram明石高校硬式野球部硬式アカウント
ぜひフォローしてください↓
https://www.instagram.com/akashi_baseball/
まず初めに、兵庫県立明石高等学校硬式野球部のページにお越しいただきありがとうございます。
本校野球部は2024年に創部100年を迎え、過去には春8度・夏6度の甲子園出場を果たしておりますが、1987年を最後に甲子園からは遠のいてしまっています。もう一度、甲子園で戦えるように練習を重ねてはいますが、施設の老朽化が進んでおり、環境整備が喫緊の課題となっています。私自身も野球部OBであり、現在在籍する選手達のために何とかよりよい環境を作りたいと思っていますが、資金面で出来ていないのが現状です。指導者という立場で母校に赴任することができ、選手達が最高の舞台で最高のパフォーマンスを発揮できるように、少しでも良い環境で野球をさせてあげたいと思っています。
現在のチームは3年生6名、2年生9名、1年生3名の18名で活動しております。
部員は少ないながらも、地区大会を勝ち上がり、2024年度春季兵庫県大会にてベスト16の結果を残して、夏の選手権大会は第一シードで臨むことが出来ました。選手は「己を信じろ仲間を信じろ」のチームスローガンのもと、切磋琢磨しあいながら日々懸命に練習に取り組み、1987年以来の甲子園出場を目指し、鍛錬しています。
激戦兵庫を勝ち抜き、明石高校硬式野球部がもう一度、全国の舞台に立てるよう、皆様のお力をお貸しください。ご支援の程、どうかよろしくお願いいたします。
兵庫県立明石高等学校 硬式野球部 監督 松原 史弥
僕たち明石高校硬式野球部は「己を信じろ 仲間を信じろ」をスローガンに1987年以来の甲子園出場を目標として日々練習しています。
僕たちのチームは監督やコーチの方々の理解があり、自分たちで練習メニューを考えながら、今自分たちに足りない所を話し合い、チーム全体のレベルアップに勤しんでいます。
4月には近隣地域の行事である柿本神社の祭りで神輿を担いだり、毎週1回学校周辺の清掃を行うなど、野球だけでなく地域の方々の力になれるチーム作りをしています。
2024年のスローガンは「必笑」です。
苦しい場面、辛い場面でも最後まで笑顔を忘れずに、僕たちの姿から元気を与えられるような部にします。
そんな僕たちに皆様の力を貸してください。皆様のご厚意が僕たちにとって大きな力となります。
ご支援ご協力のほどよろしくお願いします。
この度は兵庫県立明石高等学校硬式野球部のページをご覧いただきありがとうございます。
少数ながらも部員が野球に打ち込めるようマネージャー一同工夫を凝らしながら活動しています。
部員たちが今よりも野球に打ち込める環境でプレーすること、日々お世話になっているたくさんのOBの方々や地域のみなさんに恩返しをすることが私たちマネージャーの目標です。
たくさんの方々からの応援が部員たちの活力になります。皆様のお力添えをお願いいたします。
頂戴しましたご支援は下記の用途に使用させていただきます。
・室内練習場の整備費用(30万円)
・その他施設修繕費、用具費、活動費(60万円)
第1目標 金額:300,000円(室内練習場のネット改修・マウンド部分への黒土搬入)
第2目標 金額:600,000円(その他施設修繕費、バットや練習球等の用具購入費、遠征費など)
ご支援が目標金額に満たない場合にも、上記の「プロジェクトの目的」の用途に活用させていただきます。
また、ご支援が目標金額を超えた場合にも、施設設備の修繕を中心に活用させていただきます。
受付団体および期間
受付団体:兵庫県立明石高等学校 硬式野球部
受付期間:2024年11月14日~2025年12月31日
本サイトのポストや硬式野球部公式インスタグラムにて活動結果や部員(選手・マネージャー)からの御礼を掲載させていただきます。
また、5,000円以上のご支援を頂いた方には選手・マネージャーからの直筆の手紙をお送りいたします。
本プロジェクトは寄付金控除対象外プロジェクトとなりますので、原則として領収書は発行いたしません。なお、寄付受付完了後の通知メールに寄付いただいた金額が記載されておりますので、それを領収書に代えさせていただきます。
しかし、企業様等で領収書が必要な場合のみ発行させていただきます。
尚、領収書の発行時期は寄付頂いた翌月20日以降となります。
※領収書に関して基本的にはメールにて発行させて頂きますのでご了承ください。
兵庫県立明石高等学校 硬式野球部 顧問 高石 耕平
078-911-4376(平日9:00~17:00)
さいごに
兵庫県立明石高等学校硬式野球部のページを最後までご覧いただきありがとうございました。
部員たちが生き生きとした顔で充実した活動を行うためにも、ぜひ、皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。