第2回 カミチュウフェス2024を開催

  • 控除対象外

現在の寄付総額

0円

0%

目標金額 200,000円

支援者数
0人
締め切りまで残り
284
寄付で応援

プロジェクト概要

第2回『カミチュウフェス2024』開催!!

コロナ禍で多くの中学生は、学校行事などの中止や延期を経験しました。その影響は大きく、生徒同士の交流や地域との交流が途絶えました。

再び地域の皆様との交流を深めると共に、生徒たちは、カミチュウフェスの運営を通じて主体的に取り組み、自分の力を試しながら新たな可能性を発見するプロジェクトです。

そんな思いで開催した昨年の「カミチュウフェス2023」。

イベント開催日当日は、開場前から長蛇の列。ご来場頂いたお客様は4,000人を超えました。

ボランティアで参加した子どもたちは、イベントを自分たちの力で企画して運営した喜びと自信に溢れていました。

イベントが終了したその日から、「2回目もやりたい!」との声が多く上がりました。

第2回カミチュウフェスを開催し、子どもたちのチャレンジしてみたい思いに応える事が我々大人の役割かと考えております。

皆様に応援をしていただけましたら大変ありがたいです。皆様のご支援よろしくお願いします。

【ごあいさつ】

和歌山県西牟婁郡上富田町にある、上富田中学校育友会が中心となり、「カミチュウフェス実行委員会」を立ち上げました。今年度、上富田中学校の全校生徒約400名で、紀南では一番大きな規模の中学校です。

「豊かです人も自然も人情も」というこの町のスローガンがあり、自然に囲まれ、人情に溢れた人たちがたくさんいる町です。

第2回目も開催したいと思った理由

コロナ禍によって学校行事の縮小や地域のイベントが中止になり、生徒たちと地域の人たちが関わることがほとんどなくなってしまいましたが、カミチュウフェスを通じて子どもたちは、保護者、地域の思いに触れることができました。出店店舗での接客体験や上富田町役場や上富田町商工会青年部との交流を通して、生徒は地域の仕事や産業への関心や愛着を深めることができました。

昨年も目的の一つに掲げた、「地元への愛情や愛着を作るものは地域の人たちとの関わり」だと改めて感じています。もし将来どこか違う場所に住んでいたとしても、自分の住んでいた上富田という町を好きでいて欲しい、大切なふるさとだと思って欲しい、という思いがあります。

子供たちと地域の方たちが交流する場を作っていきたいので、ぜひ共感いただけたら嬉しいです!

今回のカミチュウフェスでも、音楽イベントを始め、自分たちで考えて作業もして作り上げていきます。

子供たちに実際作業も経験してもらい、体験してもらう計画をしています。子供たちも実際に体験することで、今まで知らなかった大変さや達成感に繋がると思います。

地域の大人たちと一緒にやることで、繋がりが更に深くなって、この町への思いも感じてもらえると思います!

第1回を経験した子どもたちの声

・このようなイベントでは、助け合いや協力が必要だと気づきました。

・私は人見知りで接客など人と喋ることが苦手でしたが、今回のカミチュウフェスをして克服できました。

・裏方としてサポートしてくれている人に感謝しようと思いました。

・ボランティアをきっかけに、将来の夢について考えるようになりました。

このプロジェクトで実現したいこと

第一回よりさらにパワーアップした「カミチュウフェス」を企画しています。

イベントの企画や構成段階から子どもたちと一緒になって企画を考えていきます。

出店には昨年は実現できなかった、保護者・生徒が考案したオリジナルメニューの販売を予定しています。商工会青年部や地域の方もその他の屋台を出店します。

◎飲食・物販ブース
 保護者・生徒が考案したオリジナルメニューを販売
 商工会青年部・その他キッチンカー屋台

◎ステージ発表:生徒によるダンスやバンドによるライブ

◎ゲームコーナー:射的や輪投げなどの定番ゲームや、生徒が考案したゲームの開催

 

開催概要

◎上中祭 カミチュウフェス2024
◎主催:カミチュウフェス実行委員会
◎後援:上富田町・上富田町教育委員会
◎協力:上富田町商工会青年部・上富田中学校・上富田中学校育友会
◎協賛予定:上富田町内の企業等
◎期日:令和6年12月8日(日)11:00〜15:00
◎場所:上富田中学校グランド・体育館
◎駐車場:上富田中学校・上富田町役場等

受付期間と目標金額

目標金額:200,000円
受付団体:カミチュウフェス実行委員会
受付期間:2024年5月20日~2025年3月31日

寄付金多寡による取り扱い

ご支援が目標金額に満たない場合でもすべて上記の「プロジェクトの目的」の用途に活用させていただきます。
ご支援が目標金額を超えた場合は、上記の「プロジェクトの目的」のほか、来年度以降の活動などとして活用させていただきます。

領収書の発行と寄付金控除について

本プロジェクトは寄付金控除対象外プロジェクトとなりますので、原則として領収書は発行いたしません。なお、寄付受付完了後の通知メールに寄付いただいた金額が記載されておりますので、それを領収書に代えさせていただきます。
尚、領収書の発行時期は寄付頂いた翌月20日以降となります。

しかし、企業様等で領収書が必要な場合のみ発行させていただきますので、
大変お手数ですが下記まで連絡をお願いいたします。

領収書依頼連絡先:カミチュウフェス実行委員会

【領収書依頼時にお伝えいただく内容】
送付先のご住所・会社名(お名前)・お電話番号/ご寄付日付・ご寄付金額

ご報告と手段

本プロジェクトの進捗やいただいたご支援の活用につきましては、本サイトのポストにてご報告いたします。
サポーター登録いただき、お気に入り登録すると更新情報がメールにて届きますので、是非ご活用ください。

ご連絡先

カミチュウフェス実行委員会
TEL:090-1488-8697(代表:山本)

本イベントの開催には、広報費や音響機器のレンタル費など、多くの費用が必要となります。
つきましては、本イベント開催にあたり皆様にご協賛をいただきたく、ご検討のほどよろしくお願いします!

寄付する

第2回 カミチュウフェス2024を開催の支援

{{ payment | number_format }}

{{ message }}

    ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。

    第2回 カミチュウフェス2024を開催を定期的に支援

    定期支援について

    月額: {{ payment | number_format }}

    {{ message }}

      ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。