全国選抜大会
出場決定!
高梁高校男子ソフトボール部は、2024年10月26日(土)に開催された岡山県代表予選で優勝し、2025年3月21日(金)から千葉県成田市で開催される「第43回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会」に出場することになりました!
高梁高校は、明治14年に創立の県下有数の歴史のある高校で、今年で144周年を迎えます。
学校が立地する場所は「備中松山城」のある臥牛山の中腹に立つ、山丘と城壁に囲まれた立地であり、中庭には光風館と呼ばれる茶室と、江戸時代の大名であり庭師である小堀遠州が手懸けた「心字池」を囲む庭があります。これらは、周囲の景観とマッチした素晴しい教育環境となっています。
そして、男子ソフトボール部は創部54年目を迎えています。全国大会への出場回数も県内トップクラスで、13年前に出場した全国選抜大会ではベスト4、過去にはインターハイでの準優勝をはじめ、とびうめ国体と東京国体で準優勝、静岡国体では優勝など岡山選抜チームに毎年選手が選ばれる県内強豪校の一つです。また卒業生は日本代表のエースを始め、多くがソフトボール界や各方面で活躍をしています。
現チームもその伝統をしっかりと受け継ぎ「全国優勝」に向けて日々真剣に練習に取り組んでいます。
部訓としては、「文武不岐」と「凡事徹底」を掲げ、常に「感謝」を持って、部の横断幕にもある「未見の我」を意識しながら日々切磋琢磨しています。全員、ソフトボールが大好きです。
高梁高校男子ソフトボール部は、部員減少に伴い、新見高校との合同チームで活動をしています。
それぞれの学校の部員が非常に少ないため、遠征費やアスレチックトレーナーの帯同費、その他学校から支給できない費用については、すべて個人負担となっています。
遠征のバス代などは、部員数が多かったときには一人あたりの負担は少なくてすみましたが、現在、高梁高校は部員が1・2年次生で4人です。そのため一人あたりの負担額は部員が多かったときに比べて3〜4倍になっています。
3月に行われる全国選抜大会では良い結果を残すことで、さらに部員が増え、この伝統が長く続くよう皆様の温かいご支援を頂ければと考えております。
選手たちは、日々の練習メニューや試合時のオーダー、戦術やサインなど自分たちで主体的に考えて活動しています。特に今年は部員が少ない中、練習を工夫しながら、より実戦力が身につくよう「Thinking Softball」で取り組んでいます。
また、今年の夏、高校生の最大の祭典であるインターハイが岡山県で開催されます。この地元開催のインターハイで「日本一」を達成できるよう、3月の全国選抜大会でも頂点を目指して遠征や合同練習を繰り返しています。選手がベストな状態で戦えるよう、是非、皆様のご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。
私たちは『全国大会で優勝する!』ことを目標に、日々、少ない人数ながら練習に励んでいます。
昨年から新見高校との合同チームでお互い練習していますが、個々の能力は非常に高くこの全国選抜大会でも「日本一」を狙っています。一昨年から全国的な部員減少を受けて全国大会への合同チームの参加が認められました。
今まで全国大会で合同チームが優勝したことはまだないので、その全国「初」になれるようこれからもしっかりと考え工夫しながら努力していきます。
ご支援よろしくお願いします!
頂戴しましたご支援は次の用途に使用させていただきます。
◎全国高校男子ソフトボール選抜大会に向けた遠征費用及び本大会での道具運搬費、アスレチックトレーナー帯同費用
目標金額:500.000円
ご支援が目標金額に満たない場合でも、すべて上記の「プロジェクトの目的」の用途に活用させていただきます。
受付団体 : 岡山県立高梁高校 男子ソフトボール部後援会
受付期間 : 2024年2月1日 ~ 2025年4月30日
大会終了後、本サイトのポストにて活動結果や子供達からの言葉を掲載させていただく形で、御礼とさせていただきます。
岡山県立高梁高等学校男子ソフトボール部
事務窓口 takahasi@pref.okayama.jp
本プロジェクトは寄付金控除対象外プロジェクトとなりますので、原則として領収書は発行いたしません。
なお、寄付受付完了後の通知メールに寄付いただいた金額が記載されておりますので、それを領収書に代えさせていただきます。