コメント投稿が完了しました。
投稿いただいたコメントは学校が内容を確認した後、サイトに公開されます。学校の方針により公開されない場合もございますのでご了承ください。

ポスト詳細

2021/11/29

中国中学校駅伝競走大会初優勝! ―白神監督のおもい

先日行われました中国中学校駅伝競走大会において本校陸上部が初優勝を果たしました。歴史的な快挙ですが,ここに至るまで簡単な道のりではありませんでしたので,少しここにおもいを述べさせてください。

私は本校に赴任して6年目となります。2016年の赴任当時は,女子長距離部員が2年生に1名のみでした。その生徒は「1人でも走りたい。自己記録を更新したい」という強い思いがありました。私はその生徒の目標を達成させたいという思いから,指導に励み本人の努力が実り自己記録を800mと1500mで更新することができました。でも,県大会までの福山地区予選では「駅伝」を経験させることができませんでした。

この学校で「駅伝」をしたい。もっとチームを強くしたい。やるからには「全国を目指す」と心に決め,今日まで生徒とともに走り続けました。

2018年(就任3年目)長距離部員が3名入学し,短距離から2名と一緒に地区駅伝大会へ出場し2位。中国中学校駅伝競走大会(県駅伝)に初出場を決めました。

初めての県大会は1年生のみでの挑戦でしたが,怖いもの知らずの1年生たちで10位入賞することができ,生徒たちもさらに上を目指したいと思うようになりました。

2019年(就任4年目)長距離部員が5名入学し,チーム内の競争も激化してきました。一人一人の意識が高くなり,県駅伝では2位。本当に「県で優勝」が見える位置まできました。

2020年(就任5年目)県大会へ初出場した生徒が3年生となりました。今年こそ「全国」へ。コロナ禍でもそれぞれが目的をもって自分たちなりに努力していましたが,全国大会は中止。このような状況では仕方がありません。「先輩たちのおもい」は「後輩へ」襷とともに受け継がれていきました。

2021年(就任6年目)3年生5名,2年生1名,1年生5名の新チームは,卒業生の思いを胸に「全国への挑戦」が始まりました。一日一日の練習を真剣に行い,食事面では不摂生をしないなど心に強く刻みながら練習しました。9月の分散登校期間中(福山市立中学校では部活動中止)も,目標を決めて自主的にトレーニングを積み,ロード走でのトレーニングや体幹運動など「勝つために」考えて練習をしました。

その努力が実を結び「全国」への切符を掴むことができました。

「チーム鷹取」は12月19日,滋賀県で光り輝くと思います。どうか,皆様方のお気持ちがさらに子どもたちや保護者へ届きますようご協力ください。よろしくお願い致します。

福山市立鷹取中学校陸上競技部監督 白神一輝

応援コメント

  • コメントはありません。

ニックネーム/法人名:

○○○○○○○

  • ※いただいたコメントはサイト上に掲載される場合がありますので、個人が特定できる内容の記載はご遠慮ください。
  • ※いただいたコメントは掲載まで時間がかかる場合がございます。
コメントを投稿するには
ログインが必要です。