吹奏楽部 応援プロジェクト始動

  • 控除対象外

現在の寄付総額

0円

0%

目標金額 100,000円

支援者数
0人
締め切りまで残り
351
寄付で応援

プロジェクト概要

先輩から受け継いだ府中中学校 吹奏楽部の伝統を守るため、ご支援をお願いいたします…!

府中中学校 吹奏楽について

府中中学校吹奏楽部は、「One for all All for one」をモットーに先輩方が築いてきた伝統を引き継ぎつつ、

今の自分たちがどのように活動することが聴いてくださる方に喜んでいただけるかを考え日々練習を行なっております。

活動内容は4月の入学式での演奏をはじめ、運動会、小学校での行事、吹奏楽コンクール、中学校での行事、文化祭、地域での行事(クリスマス会や子供会主催の催し物)、アンサンブルコンテスト、特別養護老人ホームでの演奏、定期演奏会などを行なっております。

定期演奏会

毎年11月ごろに一年間の集大成の演奏会として、「定期演奏会 〜絆コンサート〜」を開催しております。

座奏での演奏はもちろん、アンサンブルや1・2年生のみでの演奏また、3年生のみでの演奏など、聴きに来てくださった皆様に楽しんでいただけるよう、部員と演奏会の内容を考えながら企画をしております。

また、5の倍数の開催回に関しては、卒業生を呼んで合同バンドを編成し、演奏を行なっています。

毎年演奏会には地域の方を中心に、小学生や卒業生など多くの方にご来場いただいております。

令和6年度は節目の第20回の定期演奏会となります。

これまで吹奏楽部を卒部していった部員を集めての合同で演奏する企画を考えております。

5年前にも40名程度の卒業生が参加してくれました。5年に一度のこの企画の部員の金銭的負担を大幅に増やすことなく実施したいと考えております。

(▲第19回の定期演奏会の様子)

アンサンブルコンテスト 経歴

[令和2年度 第44回]
全日本アンサンブルコンテスト 中国大会に出演し、「金賞」を受賞

[令和4年度 第46回]
全日本アンサンブルコンテスト 打楽器8重奏 「銀賞」を受賞

[令和5年度 2月3日(土)]
全日本アンサンブルコンテスト 中国大会に出演し、「金賞」を受賞

 3月20日(水)全日本アンサンブル コンテスト出演者からのメッセージ

私たち打楽器8重奏のメンバーは、9月にチームが編成され、練習を開始しました。

演奏する曲目「ステンドグラス」は家に使われているステンドグラスや教会のステンドグラスなど様々な場面が展開され、情景の思い浮かべやすい曲になっています。

打楽器の良さを存分発揮することができる楽曲であると同時に10種類以上の楽器を使用して演奏を行う難しい曲です。

私たちは演奏を通して、感謝を伝えることとこだわりをもつことを意識して練習しています。

目指していた、全国大会の舞台で、私たちの演奏を初めて聴いていただける方にステンドグラスの演奏の世界観に入っていただけるよう、最後までこだわって練習していきたいと思います。

顧問からのメッセージ

この度は、応援サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

府中中学校吹奏楽部 顧問の松野真直(まつのまさなお)です。顧問に就任して10年が経過しました。

10年間の活動の中で、大きく変わったことは、部員数の減少と部活動に対する活動の制限です。

通常吹奏楽部は50名程度で演奏することを基準とされておりますが、近年吹奏楽部の部員数が全国的に減少の傾向にあります。府中中学校も同様の状況です。

公立学校での人数の減少は費用の面でも個人の負担が大きくなるのが現状です…。

そのためこの度クラウドファンディングを始めることとしました。

また、現在、中学校の部活動は地域移行の動きに合わせ、活動が制限される事態となっております。

活動の制限は練習場所の確保にも影響が出ております。

この状況の中でも、先輩方から受け継いできた伝統を守りつつ、練習を重ねている部員を支えていきたいと考えております。

プロジェクトの目的

頂戴しましたご支援は下記の用途に使用させていただきます。

○ 2024年3月31日までのご寄付について

第47回全日本アンサンブルコンテスト(出演者の交通費と楽器運搬費(一部)や遠征費先での練習の会場費)で使用します。

2024年4月以降のご寄付について

第20回定期演奏会で使用(会場費、演出(照明)費に使用)します。

目標金額

○ 第47回全日本アンサンブルコンテスト

100,000円(出演者の交通費と楽器運搬費(一部)や遠征費先での練習の会場費)

○ 第20回定期演奏会

200,000円(会場費・演出(照明)費など)

ご支援が目標金額に満たない場合でもすべて上記の「プロジェクトの目的」の用途に活用させていただきます。ご支援が目標金額を超えた場合は、上記の「プロジェクトの目的」のほか、チーム運営資金(来年度以降の活動など)として活用させていただきます。

受付期間

受付団体:府中町立府中中学校 吹奏楽部
受付期間:2024年3月17日~2025年3月31日

返礼品(リターン)

本サイトのポストにて活動結果や子供達からの御礼を掲載いたします。

領収書の発行と寄付金控除について

本プロジェクトは寄付金控除対象外プロジェクトとなりますので、原則として領収書は発行いたしません。なお、寄付受付完了後の通知メールに寄付いただいた金額が記載されておりますので、それを領収書に代えさせていただきます。

しかし、企業様等で領収書が必要な場合のみ発行させていただきます。
尚、領収書の発行時期は寄付頂いた翌月20日以降となります。

※領収書に関して基本的にはメールにて発行させて頂きますのでご了承ください。

連絡先

府中町立府中中学校
082ー282ー3181(平日9:00~16:00)

寄付する

吹奏楽部 応援プロジェクト始動の支援

{{ payment | number_format }}

{{ message }}

    ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。

    吹奏楽部 応援プロジェクト始動を定期的に支援

    定期支援について

    月額: {{ payment | number_format }}

    {{ message }}

      ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。