★首里高校ダンス部★全国大会出場!!!!応援プロジェクト

  • 控除対象外

現在の寄付総額

0円

0%

目標金額 600,000円

支援者数
0人
締め切りまで残り
102
寄付で応援

プロジェクト概要

首里高等学校ダンス部

5年ぶり!悲願の全国大会出場決定!!

沖縄県立首里高校ダンス部です!

私たち首里高校ダンス部は、2024年8月の全国大会出場に向けて日々の練習に励んでいます。

2024年1月に行われた「令和5年度沖縄学校ダンスフェスティバル」において、これまでの努力が実り最優秀賞をいただきました。そして、念願だった全国大会出場のキップを勝ち取ることができました。

しかし、沖縄という地域から全国大会へ挑むには必ず飛行機での移動になります。夏というハイシーズンで航空費や宿泊費が高く、4泊5日の旅費だけで1人8万円ほどかかります。

それに加えて神戸滞在期間中の食費や大会会場への移動費、衣装代、メイク代など物価上昇のあおりも受け非常に経費がかかってきます。学校からいただける派遣費を除いても1人6万円の保護者負担になるのが現状です。

いつも心から私たちを応援してくれる保護者の負担を少しでも軽くしたいと想いクラウドファンディングでご支援を募ることになりました。

生徒からのメッセージ

沖縄から世界へ!

平和へのうむい(想い)ダンスで伝える!

(平和の礎(平和の火)にて/2024年4月)

今回全国大会で上演する作品は「刻~12万人の命をのせて~」。私たちが生まれ育った沖縄の悲しい歴史「沖縄戦」がテーマです。戦争を体験した世代が減っていく中、私たち高校生という若い世代が、沖縄県民として平和への想いを繋ぎたいと考えました。教科書にはのっていない沖縄戦の悲惨さや恐ろしさをダンスを通して表現し、沖縄から全国へ、そして世界へ、永遠に平和であることへのうむい(想い)を込めて発信します!

作品をつくりあげるために、まずは私たち自身が沖縄戦のことを自分事と捉え、考え、何度も何度も部員みんなで意見を出し合いました。

戦争で精神的に追い込まれ、人間が人間でなくなることをどう表現しようか、表情、場面展開など試行錯誤を繰り返し作品をブラッシュアップし続けています。

自分たちで作り上げた作品を全国で披露できることを本当に嬉しく思います。そしてより多くの人に見てもらうために、全国大会では予選を通過し決選までいくことが目標に日々精進します!
どうかご支援・応援をよろしくお願いします。

沖縄県立首里高校ダンス部について

首里高校ダンス部は、創部27年の歴史を持ち、現在3年生8名、2年生22名、1年生14名の計44名で活動しています。

首里高校ダンス部では、生徒が主体となって部活動を行います。日々の練習メニューを考えてトレーニングを行い、大会やイベントに向けた取り組みを進めます。

出演する舞台が決まったら、部員全員で話し合ってテーマを決め、選曲・音源作り、衣装決め・製作、振り付け・構成作りまで、役割分担しながら、何度もミーティングを重ねてゼロから創り上げていきます。

先輩たちがつくりあげてきた笑顔あふれる元気いっぱいが魅力のダンス部を引き継ぎ、そして後輩へと繋いでいけるようチーム一丸となって日々の練習に励んでいます。

また大会出場だけでなく、私たちのダンスで学校や地域にも貢献したいという思いから、学校行事や地域の行事にも積極的に参加させてもらっています。

https://www.instagram.com/shuri_dc/

(琉球王朝祭にてストリートダンスを披露/2023年11月)

◆2023年度の主な活動・実績等

・令和5年度沖縄県学校ダンスフェスティバル 最優秀賞🏆

・ガクアルFESTA2024春高校生ダンスコンテスト 第3位🏆

・RBC琉球放送「Aランチ」出演📺

・QAB琉球朝日放送「CATCHY」出演📺

部長 横山 咲那からのメッセージ

ここまで読んでくださりありがとうございます。

現在、首里高校ダンス部の部長を務めさせていただいてる3年の横山咲那です。

私たち世代が次の世代につたえていかなければならない79年前の沖縄戦をテーマに平和への思いをこめて創った作品を全国で披露できることが決まり、とても嬉しく光栄です!!

私たちの目標は全国大会での予選を突破し決戦へ出場することです。首里高ダンス部を応援してくださっているすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞご支援をよろしくお願いします。

プロジェクトの目的

頂戴しましたご支援は下記の用途に使用させていただきます。

第36回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸大会)

 開催日時:2024年8月6日(火)~9日(金)

 開催場所:神戸文化ホール

 旅  費:2,549,440円(別途 会場移動費・練習に関わる経費等)

目標金額

目標金額:600,000円(全国大会渡航費※30名×2万円)

ご支援が目標金額に満たない場合でもすべて上記の「プロジェクトの目的」の用途に活用させていただきます。

ご支援が目標金額を超えた場合は、上記の「プロジェクトの目的」のほか、チーム運営資金(来年度以降の活動など)として活用させていただきます。

受付期間

受付団体:首里高等学校 ダンス部
受付期間:2024年6月1日~2024年9月30日

領収書の発行と寄付金控除について

本プロジェクトは寄付金控除対象外プロジェクトとなりますので、原則として領収書は発行いたしません。なお、寄付受付完了後の通知メールに寄付いただいた金額が記載されておりますので、それを領収書に代えさせていただきます。

しかし、企業様等で領収書が必要な場合のみ発行させていただきますので、下記まで連絡をお願いいたします。尚、領収書の発行時期は寄付頂いた翌月20日以降となります。

領収書依頼連絡先:shuridanceclub@gmail.com

【領収書依頼時にお伝えいただく内容】

・送付先のご住所
・会社名(お名前)
・お電話番号
・ご寄付日付及びご寄付金額

ご報告及び活動報告

本プロジェクトの進捗やいただいた支援の活用につきましては、本サイトのポストにてご報告いたします。

連絡先

首里高等学校ダンス部後援会
連絡先:098-885-0028(笠井・金城)

関連ポスト

寄付する

★首里高校ダンス部★全国大会出場!!!!応援プロジェクトの支援

{{ payment | number_format }}

{{ message }}

    ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。

    ★首里高校ダンス部★全国大会出場!!!!応援プロジェクトを定期的に支援

    定期支援について

    月額: {{ payment | number_format }}

    {{ message }}

      ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。