0円
0%
目標金額 250,000円
~沖縄本島から南西約400㎞に位置する西表島、世界遺産の島に住む中学生の挑戦~
船浦中学校は全校生徒41名の小規模学校です。そんな小規模校でも行事がとても多いです。炭焼体験をはじめに登山、いかだ下り、ダイビング、サンゴモニタリングなど自然と触れ合える行事が多い学校
部活動にはバスケ部、野球部、卓球部、吹奏楽部があり、吹奏楽部では今年9年ぶりの県大会に挑戦します。
そんな船浦中学校の活動の支援をお願いします

船浦中学校で1985年から41年間続く伝統の「炭づくり」
その炭焼き体験学習のことをみんなに知ってもらいたいという気持ちで、一昨年からクラウドファンディング活動を行っています。今年度も、皆様のご声援・ご協力をお願いいたします。
さらに、今年度は「炭焼き」だけではなく中学校の魅力も発信していけたらいいと考えています。
■炭焼き体験学習の紹介
炭焼き体験学習は、昔の地域の方々が行ってきた伝統的な炭づくりを先生や保護者、地域の方などと協力して行っています。モクマオウという木を切るところからスタートし、切った木を全校生徒や保護者地域の方と一緒に炭窯に入るサイズに枝打ち、カットします。

次に泥打ちをします。みんなで泥を踏んでどろをつくり、その泥で炭窯の入り口をふさぎます。

2~3日たったあと炭窯に火を入れる工程に入ります。
火を止めるまでの間、地域の方や保護者が夜通しで火の番をして、窯の中の温度を管理してくれます。
1週間ほどで火を止め、そこから約3週間待ち、炭の出来上がりです。

去年までみんなで袋を作っていましたが、今年はみんなで箱をデザインし、てその箱に出来上がった炭を詰めます。

総合的な学習の時間を活用し、7年目を迎えた「船中チャレンジビジネス」の一環で、今年度も学校を1つのビジネスと見立てて、商品企画部、商品制作部、広報部、クラウドファンディング部の4つの部署に分かれて活動を展開しています。
この活動は「アントレプレナーシップ(起業家精神)」を養うことも目的に置いております。
私たちは炭焼き体験学習について多くの方々に知ってもらい、船浦中学校を応援してもらうようにするにはどのようにしたらよいか試行錯誤を繰り返し、日々活動をしています。
これからも船浦中学校の応援をよろしくお願いいたします。

■プロジェクトの目的
いただいた支援は下記の用途に使用させていただきます。
・学校行事にかかる費用
・生徒の部活動にかかる費用
・学校活動での備品などの購入費
・炭窯の修繕費
・部活動の遠征費
■目標金額
目標金額:25万円
ご支援が目標金額に満たない場合もすべて上記の「プロジェクトの目的」の用途に活用させていただきます。
ご支援が目標金額を超えた場合は、上記の「プロジェクトの目的」のほか、チーム運営資金(来年度以降の活動など)として活用させていただきます。
■受付期間
受付団体:沖縄県竹富町立船浦中学校 受付期間:2026年5月26日~2027年2月28日
■返礼品(リターン)
本サイトのポストにて活動結果や子供たちからの御礼を掲載いたします。
■領収書の発行と寄付金控除について
本プロジェクトは寄付金控除対象外プロジェクトとなりますので、原則として領収書は発行いたしません。なお、寄付受付完了後の通知メールに寄付いただいた金額が記載されておりますので、それを領収書に代えさせていただきます。
しかし、企業様等で領収書が必要な場合のみ発行させていただきます。
尚、領収書の発行時期は寄付いただいた翌月20日以降となります。
※領収書に関して基本的にはメールにて発行させて頂きますのでご了承ください。
■プロジェクトの報告について
集まった寄付金の収支報告はプロジェクトのポストで発信を行います。
※発信は3月中を予定しております。
■連絡先
竹富町立船浦中学校
0980ー85-6554(平日8:00~16:30)
■最後に
最後まで見てくださりありがとうございます。
小さな島から世界へ羽ばたく私たち船浦中学校生徒の第一歩を、あなたの温かい支援で支えてください!
これからも支援応援よろしくお願いします!