0円
0%
目標金額 1,500,000円
「最高の音を届けたい!」野幌中学校 吹奏楽部の挑戦
— 修理を重ね、音を紡いだ日々。
苦難を乗り越え、今こそ最高のステージへ。 —
私たちは創立以来25年以上、音楽を愛し、仲間とともに練習を重ね、成長してきました。
過去には、
・全日本吹奏楽コンクール東日本大会 出場・銀賞
・2022年、2023年 札幌地区大会 金賞
など、多くの実績を積み重ねてきました。
2023年には江別市青少年文化奨励賞を受賞し、地域の皆様に支えられながら音楽活動を続けています。
しかし今、私たちには大きな壁があります。
私たちの楽器は何度も修理を重ね、限界の状態です。
部費や活動費は、演奏会や練習の為の会場費や移動のバス代などの捻出に精一杯で、新しい楽器の購入は非常に難しい状況にあります。
ボロボロの楽器をなんとかギリギリ使える状態に修理を重ねながら活動してきました
音が正しく鳴らないフルート
押すと戻らないユーフォニアムのピストン
セロハンテープで補修したアルトサックス
ボコボコに凹んだチューバ
さらに、リード(木管楽器の音を出す重要なパーツ)も、限界まで使い込んでいます。
「ねぇ、この音、また出ない…!」
まるで『クラリネットこわしちゃった』の歌のような状態です。
誤解を恐れずに言えば、私たちの部活は貧乏です。
それでも、部員全員で笑いながら前を向いてきました。
「また楽器の調子が悪いね!」
「でも、なんとかなる!(笑)」
顧問の先生たちは言います。
「こんな楽器の状態でも、ここまで弾けるのは凄いよ」と。
でも、本当は…。
正しい音で演奏したい。
楽器の不調ではなく、自分たちの実力で勝負したい。
そんな思いで、今回のクラウドファンディングを立ち上げました。
私たちは、
「 響 ー 部員みんなで協力し、どんな空間でも響く音楽を。お客様の心に響く音楽を届けられるように。 」
というスローガンを掲げました。
この言葉には、部員全員の願いと決意をすべて込めました。
仲間と力を合わせて練習を重ね、ステージに立つその瞬間に、
「今、この場所に野幌中学校 吹奏楽部の音楽が響いている!」
と胸を張って言える演奏をしたい。
どんな場所でも、どんな状況でも、聞いてくれるすべての人の心に届く音楽を奏でたい。
その思いを叶えるために、このスローガンを胸に、私たちは一歩一歩挑戦を続けます。
🎵 全日本吹奏楽コンクール 全道大会出場
🎵 定期演奏会で最高の音楽を届ける
🎵 仲間とともに、さらに成長する
今、私たちの部活には、新2・3年生の2学年で計34名の仲間がいます。(2025年3月時点)
2024年度は、北海道石狩地区で最も人数が多い吹奏楽部でしたが、楽器は古く、数も足りません。
新しい楽器と修理を通じて、最高の演奏ができる環境を整え、
私たちの音楽を、より多くの人に届けたいです。
吹奏楽部の活動には、多くの費用がかかります。
しかし、部費や学校の予算だけでは、新しい楽器の購入は難しいのが現実です。
だからこそ、皆さんの力をお借りしたいのです。
音楽を愛する人たちと一緒に、私たちの挑戦を支えてもらえたら…。
そして、支援してくださった皆さんに、最高の音楽で恩返しをしたいです!
✅ 楽器の購入・修理(フルート2本、クラリネット3本、ホルン2本など)
✅ 吹奏楽コンクールでの挑戦(全道大会出場を目指す!)
✅ 定期演奏会の成功(地域の皆さんに感動を届ける!)
✅ 子どもたちの成長(最高の環境で音楽と向き合える!)
私たちは、ただ新しい楽器が欲しいわけではありません。
「正しく音が鳴る楽器で、心を込めた演奏を届けたい!」
そのために、皆さんの力を貸してください。
ご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
🎤 野幌中学校吹奏楽部 顧問 成島優一
はじめまして。野幌中学校吹奏楽部顧問の成島優一です。
現在、私たちの吹奏楽部には34名の部員が在籍し日々練習に励んでいます。
地域交流会や小学校へのアトラクション演奏・地域のイベントでの演奏を大切にし、地域の顔として活動しています。
また、全日本吹奏楽コンクールにも参加し、過去には東日本大会で銀賞を受賞するなどの実績もあります。
ただ、楽器の経年劣化が激しく、音が響きにくくなったり、修理が頻繁に必要になったりする状況です。
生徒が満足のいく練習や本番での演奏が難しくなっています。
記録が残っている限りでは、野幌中学校吹奏楽部は前身であるブラスバンド時代を含めると1987年以前から活動しております。
長年活動する中で20年以上使用されている楽器も多く、特にフルートやクラリネットは劣化が著しく、修理や買い替えが必要な状況です。
さらに、野幌中学校の入学者数は今後増加する見込みで、それに伴い吹奏楽部の部員数も増えていくことが予想されます。
しかし、楽器の購入や修理には多額の費用がかかるため、学校の予算だけでは対応しきれないのが現状です。
顧問としても、より多くの生徒が良い環境で音楽を学び、成長できるようにするため、皆さまからのご支援をお願いしたいと考えています。
音楽を愛する子どもたちの未来のために、どうか温かいご支援をよろしくお願いいたします。
🎤 野幌中学校吹奏楽部 部長 福嶋美悠
こんにちは。野幌中学校吹奏楽部、部長の福嶋美悠です。
私たち野幌中学校吹奏楽部は、部員みんなで力を合わせ、吹奏楽コンクールで全道大会出場を目指して日々練習に励んでいます。
しかし、今私たちが使っている楽器の多くはとても古く、ところどころ傷んでいます。音がちゃんと出ないフルート、キーが固くなって動きにくいクラリネット、テープで補強しながら使っているサックス、音がかすれたり、へこんでいる楽器たち、、、。大切に使ってはいますが、どうしても修理が追いつかず、思うように演奏できないことがあります。
本番の演奏中に楽器の調子が悪くなり、思うように音が出なかったこともありました。悔しくて涙を流した仲間もいます。それでも私たちは音楽が大好きで、もっといい演奏をしたい、聴いてくれる人に感動を届けたいという思いで頑張っています。
そこで、もっと良い環境で演奏できるようにするため、クラウドファンディングを立ち上げました。
新しい楽器があれば、私たちは今まで以上に練習に打ち込み、より良い音楽を届けることができます。吹奏楽コンクールでの上位入賞という目標にも、一歩近づけるかもしれません。
この挑戦を成功させるためには、皆様のご支援が必要です。どうか、私たちの思いに力を貸していただけませんか?
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。部員一同、感謝の気持ちを忘れず、これからも心を込めて音楽を奏でていきます。どうか、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
野幌中学校吹奏楽部 部長 福嶋美悠
【目標金額】
ファーストゴール 1,000,000円
セカンドゴール 1,500,000円
【使用用途】
・フルート2本(400,000円)、クラリネット3本(1,000,000円)、ホルン2本(2,000,000円)の購入
・修理できる楽器のメンテナンス
※最終目標金額は、3,500,000円です。
ご支援が目標金額に満たない場合でもすべて上記の「プロジェクトの目的」の用途に活用させていただきます。
ご支援が目標金額を超えた場合は、上記の「プロジェクトの目的」のほか、追加の楽器購入、今後の部活動運営資金として活用させていただきます。
期間:2025年3月25日~2026年3月31日
団体:江別市立野幌中学校 吹奏楽部 保護者会
支援してくださった皆さまへ、感謝の気持ちを込めて…
🎥 購入した楽器での演奏動画
💌 子どもたちからのメッセージ
また、支援金の使い道を透明にするため、収支報告書もお届けします。
📍 北海道江別市立野幌中学校 吹奏楽部保護者会
✉ nopporo.jhs.wind.orchestra☆gmail.com(☆を@に変えてお送りください)
このクラウドファンディングは、私たちにとって初めての挑戦です。
「公立中学校でのクラウドファンディングは前例がない」
「他の部活や学校も頑張っている中、私たちが支援を求めるのは正しいのか?」
たくさん悩み、話し合いました。
しかし、音楽を愛する仲間たちのために、勇気を出して一歩を踏み出すことにしました。
近年、部活動は民間委託される流れが進んでいます。
吹奏楽部の活動を続けるためには、持続可能な資金調達が必要です。
この挑戦が、未来の音楽活動を支える第一歩になると信じています。
どうか、私たちの音楽を未来につなぐために、皆さまの温かいご支援をお願いします!
🎶 最後までお読みいただき、ありがとうございました! 🎶