コメント投稿が完了しました。
投稿いただいたコメントは学校が内容を確認した後、サイトに公開されます。学校の方針により公開されない場合もございますのでご了承ください。

ポスト詳細

2022/07/05

【Yellz公式】学校支援プロジェクト「Yellz(エールズ)@school」共同制作活動第4回 画家・中島健太氏による講義が行われました!

ついに本番用・100号サイズの油絵に着手!中島氏が実技指導を行いました。

 

学校支援プロジェクト「Yellz(エールズ)@school」第一弾

学校応援オンラインコミュニティ「Yellz」が主催する支援プロジェクト、各界のプロフェッショナルと学校とを結びつけ、新たな学びを創出する「Yellz@school」プロジェクト第一弾の続報です。

本プロジェクトは、“完売画家”として知られる中島健太氏と、和洋九段女子中学校高等学校美術部との共同制作。同校は2022年に創立125周年を迎えることから、この企画を記念事業として位置づけ、講堂に飾る大きな絵を中島氏指導のもと制作していきます。

今回は、2022年6月14日(火)に行われた共同制作活動4回目の様子をご紹介します。

 

中島氏の下絵が完成! いよいよ本格的な制作作業に

これまでの共同制作活動を元に、中島氏が描いた4枚の油絵。春・夏・秋・冬という四季をテーマに、部員の皆さんが構想したシチュエーションやモチーフを練り上げ、形にしたものです。

これを下絵として、部員の皆さんが本番用、100号サイズのキャンバスに向き合う、本格的な制作作業がスタートしました。



プロの指導を受けながら、全員で試行錯誤

この日を前に、線画、下塗りといった工程を進めていた部員の皆さん。いよいよ油絵具を重ねていく段階となり、各季節のキャンバスを前に、何度も下絵を顧みながら、それぞれが試行錯誤している様子です。

中島氏はそんな部員の皆さんのところを回り、進捗状況を確認したり、悩んでいることを尋ねて、アドバイスをしたり。色に迷っているという悩みに対しては、自身が筆をとり、絵具を混ぜて、キャンバスへと乗せてみせるという一幕もありました。


失敗しても、何度でもやり直せばいい

今回の活動にあたっては、中島氏が描いた下絵について、事前にアンケートをとっていました。活動の終わりに、その内容に触れた中島氏。「もっとこうしたいと思うところ」という設問で挙がった、「冬の女の子が寒そうなので、上着を着せてはどうだろう」、「もう少し、和洋らしさを出したい」、「メイクをしているように見えるので、少し薄くしたい」などの、率直な意見を紹介しました。

そのうえで、「僕の感性と、10代の皆さんの感性とでは、ギャップがあると思います。『もっとこうしたい』というところは、ぜひ積極的にアイデアを出して、自由に描き足してみてください。油絵のいいところは、失敗しても塗り重ねられるところです。たくさん絵具をつかって、何度もチャレンジしてください」と伝え、活動を締めくくりました。


完成を目指して、一歩一歩

今日の活動を終えた中島氏。「皆さん部長を中心に役割分担をしたうえで、前向きにキャンバスに向き合ってくれていました。先ほども伝えましたが、もし失敗したとしても、何度でも塗り直せばいいんです。下絵をひとつのゴールとして、さまざまなアプローチを試しながら、部員の皆さんには遠慮なく、思い切り描いてもらいたいと思います」とコメントしました。

一方、新しく部長になった古田さんは、「中島先生の下絵を見たとき、みんなで考えたことがすごく反映されていてうれしかったです。自分たちで作業していたときは、服の皺が難しかったり、悩むこともありましたが、今日は中島先生が来てくださって、よいところをほめてくれたり、もっとこうしたほうがいいというところを指摘してくださって、とても参考になりました」と話します。
また、副部長の柳原さんは、「油絵は、暗い部分からまず塗っていくのですが、影をひとつ塗ろうとしても、青とか、紫とか、いろいろな色が混ざっていてすごく難しい。中島先生に相談したら、実際に塗ってみせてくれたのですが、何種類かの色を混ぜて、ばっとキャンバスに塗っただけで、あっという間に影ができて驚きました」と授業の感想を述べました。
部員の皆さんそれぞれ、中島氏の指導でつかめたことがあったようです。

今後は9月頃の完成を目指して、一丸となって制作を進めていくことになります。

 

【学校応援オンラインコミュニティ「Yellz」】
https://yellz.jp

【中島健太氏オフィシャルウェブサイト】
https://www.nakajimakenta.com/

【和洋九段女子中学校高等学校】
https://www.wayokudan.ed.jp/

応援コメント

  • コメントはありません。

ニックネーム/法人名:

○○○○○○○

  • ※いただいたコメントはサイト上に掲載される場合がありますので、個人が特定できる内容の記載はご遠慮ください。
  • ※いただいたコメントは掲載まで時間がかかる場合がございます。
コメントを投稿するには
ログインが必要です。