コメント投稿が完了しました。
投稿いただいたコメントは学校が内容を確認した後、サイトに公開されます。学校の方針により公開されない場合もございますのでご了承ください。

ポスト詳細

2021/03/16

3月の図書室

☆高校1年生書架清掃

3月2日(火)LHRの1時間、校舎内のいろいろな場所の清掃する高校1年生が図書室の掃除に来てくれました。書架の本をいったんラックに移し、1冊1冊丁寧にほこりを払い、またきれいに戻すという地道な作業を黙々と行ってくれました。ありがとうございました。

掃除をする際に手に取って気になった本があった生徒もいたようでしたので、こういった機会も読書へのきっかけになるかもしれません。毎日の清掃時にも展示中の特集などに興味を持つ生徒も多く、いろいろな学年・クラスが清掃に来てくれるとうれしいです。

☆卒業・旅立ちがテーマの小説特集

3月1日に本校は中等教育学校及び高等学校の卒業式が行われました。卒業(別れ)や旅立ち(飛翔)が
テーマの小説を特集しています。また一足早く、桜を楽しめる展示もしています。

 

☆世界を旅した気分になれる写真集特集

外出自粛が続く日々、本の中だけでも、荘厳で幻想的な景色、美しい街並み、季節ごとに咲き誇る花々、珍しい動物などを見てほんの少し癒されるといいなと、美しい写真集を集めて展示しています。一日も早く、本物を目にすることができる日が来ることを願って。

各特集の選書は「図書室通信3月号」で一部紹介しています。

応援コメント

  • コメントはありません。

ニックネーム/法人名:

○○○○○○○

  • ※いただいたコメントはサイト上に掲載される場合がありますので、個人が特定できる内容の記載はご遠慮ください。
  • ※いただいたコメントは掲載まで時間がかかる場合がございます。
コメントを投稿するには
ログインが必要です。