コメント投稿が完了しました。
投稿いただいたコメントは学校が内容を確認した後、サイトに公開されます。学校の方針により公開されない場合もございますのでご了承ください。
ポスト詳細
2025/12/31
2025年も残すところわずかになりました。
今年は、多くの方々に支えられ、大きな目標を達成することができました。
本当にありがとうございました!!
2025年9月~12月の瀬田中学校ボート部のできごとをご紹介します!
①レイクスターズマガジン
全日本中学選手権を振り返ったインタビュー記事を掲載していただきました!
ぜひ、下記リンクからご覧ください。
https://lakesmagazine.jp/2025/10/30/2025-10-9/
②第34回全国中学校新人競漕大会
10月11日(土)、12日(日)に岐阜県・川辺漕艇漕艇場で第34回全国中学校新人競漕大会が開催されました。
瀬田中学校ボート部は9クルーが出場しました。
〈結果〉
男子ダブルスカル 瀬田中学校A 第2位
女子舵手付きクォドルプル 瀬田中学校 第3位


結果が出たクルーも出なかったクルーも、現時点での、全国のクルーの中の自分の「立ち位置」が見えた大会でした。
そして、出場した1年生にとっては、初の全国レベルの大会。
レースはもちろん、レースまでの準備や宿舎での過ごし方など、レースで100%のパフォーマンスを発揮するために大切なことを学びました!
③秋季新人大会
10月15日(金)に関西みらいローイングセンターで秋季新人大会が行われました。
〈結果〉
男子総合 優勝
女子総合 優勝
男子舵手付きクォドルプル 瀬田中学校A 優勝
男子ダブルスカル 瀬田中学校A 優勝
女子舵手付きクォドルプル 瀬田中学校A 優勝
女子ダブルスカル 瀬田中学校A 優勝
他、入賞多数
新チームになって初の、多くの部員が出場する大会でした。
1年生のほとんどは、初めてのレース。これまでの練習の成果を発揮する機会となりました。
④大津市教育功績者賞模範賞・大津市スポーツ協会優秀選手賞
全日本中学選手権の活躍に対し、次の賞を受賞しました!
令和7年度大津市教育功績者表彰模範賞
令和7年度大津市スポーツ協会優秀選手賞
いずれも、3年連続の受賞となります!

11月21日(木)大津市表彰式にて 佐藤大津市長、奥村大津市議(滋賀県ローイング協会会長)、ローイング関係の受賞者と

11月23日(土)大津市スポーツ協会表彰式にて
現在、部員たちは、1月末の全国中学校通信制インドアローイング大会、2月の冬季レガッタに向けて、練習を積み重ねています。
通信制インドアローイング大会とは、エルゴマシンで測定した2000mのタイムを全国で集計する大会です。
この大会で、男女それぞれ30位以内になった選手とブロック長推薦を受けた選手は、2026年3月に福井県で行われる第21回全国中学校選抜ローイング大会の出場権を獲得します。
来年の全日本中学選手権で、先輩たちの記録を超えるため、部員全員がそれぞれ目標をもって頑張っています。
2026年も、瀬田中学校ボート部をよろしくお願いいたします!!
ポストへのコメント
もっと見る