山の魅力を伝えたい~山岳部一日体験~

  • 控除対象外

現在の寄付総額

0円

0%

目標金額 300,000円

支援者数
0人
締め切りまで残り
0

このプロジェクトは
終了しました

プロジェクト概要

山登りイベント開催のために、

ご支援をよろしくお願いします!

私たち4人は、徳島県立池田高等学校の二年生探究科で、全員が山岳部に所属しています。その探究活動の中で、徳島県の登山競技の競技人口増加を目指して、山岳部と一緒に山に登れるイベントをやりたいと考えています。そのイベント開催にあたって必要な費用のご支援をお願いいたします。

 

山岳部

池田高校山岳部は男子7名女子7名で日々練習に励んでいます。平日は外周や内周、階段ダッシュなどの体力練をしています。土曜日は学校の近くの西山におもりを持って登っています。大会前は天気図を書いたり小テストをしたりしています。(西山での練習や大会前、大会中の様子はポストに投稿しています!)

山岳部女子は今年の四国インターハイに出場し、目標の6位入賞には惜しくも届きませんでしたが、8位という結果を残すことができました。現在は来年の北海道インターハイに出場、そして入賞できるように男女ともに頑張っています!

山岳部の活動をもっと知りたい方は、↓こちらをご覧ください

登山競技の大会ってどんなことするの?? | 山岳部 | 池田高等学校 | Yellz(エールズ)

 

徳島県の登山競技人口が減少...

登山競技はあまり知られていませんが、とても魅力のあるものです。体力で勝負するだけではなく、地図を読んだりテストをしたりと、様々な審査があります。大会では何時間も歩かなければならないので諦めたくなる時もありますが、登りきったときの達成感は他では味わえません。そんな魅力のある登山競技ですが、徳島県の競技人口は減少しており、池田高校でも私たちが入部したときと比べ、大きく減少しています。特に女子は少なく、今年の11月に行われた徳島県新人大会では、女子の出場校は池田高校のみでした。そこで私たちは、徳島の登山競技人口を増やすために山岳部と一緒に山に登ることができるイベントを開催することにしました。

 

山登りイベントについて

山岳部と一緒に山に登り、上の写真のような山の魅力や登山競技の魅力を体験してもらえるようなイベントの開催を目指しています。イベントは、個人または2~4人のチームで競技性のあるものにし、登山競技についても知ってもらえるような内容を考えています。

開催時期:3~4月

開催場所:四国内の山(飯野山、眉山など)

対象:小学生~新高校1年生と保護者、参加権のある大人                                                             

イベント内容:山岳部と山に登る、登山競技で使う道具で炊事、地図を読んで現在地を確かめる、写真を撮るなど

※イベントに関してはクラウドファンディング終了後あらためて募集を行います。

探究活動

池田高校の探究科では探究活動として課題研究を行っており、班でそれぞれ観光や方言など1つのテーマに沿って研究を行っています。そのなかで私たちはクラウドファンディングについて研究しています。この研究の目的は、自分たちで実際にクラウドファンディングを行いクラウドファンディングについての知識を深め、ほかの班や部活動でクラウドファンディングが簡単にできる環境を作ることです。これまではクラウドファンディングについて調べたりクラウドファンディング経験者の方や起業家の方にお話を聞いたりしてきました。また、このプロジェクトを開始するためにクラウドファンディング経験者の方にアドバイスを頂きながらサイトページの作成を行ってきました。また、県立高校でのクラウドファンディングはあまり例がなく、活動の趣旨を理解してもらうためにPTAの方々にプレゼンをするなどして協力をお願いしました。

ご挨拶

山岳部顧問・探究活動担当教諭/新久保諭

「山岳部」と聞いても何をするのかわからない、「探究科」と聞いても何を学ぶのかわからない……そのような方も少なくないと思います。11年前母校である本校に赴任した私も同じ気持ちでした。今回、このプロジェクトを提案したのは、探究科であり山岳部である生徒たちです。池田高校山岳部は、体力練習やテント設営、天気図などの知識審査に至るまで毎日の練習を欠かすことなく行うことで、昨年はインターハイで8位を果たすまでになりました。そんな彼ら彼女らが考えたのがこの『県内の山岳競技人口を増やすためのイベント』でした。そこには、「たくさんの人たちに登山の魅力を分かってもらい、その人たちと切磋琢磨しながら成長したい」という強い願いのような気持ちがあると私は考えます。県立高校である本校でクラウドファンディングを行うことは、なかなか難しいところもありましたが、生徒は自分たちの思いを地道に伝え続けPTAをはじめたくさんの方に協力していただき、今回の実施に至りました。これからも指導者ともども感謝の気持ちを忘れずに活動して参りますので、皆様の温かいご支援をお願いいたします。

 

ご支援してくださった皆様へ

ご支援いただいた方々には下記のようにお礼させていただきます

 

  • 500円以上ご支援いただいた方にはお礼の手紙をお送りいたします。

 

  • 3000円以上ご支援いただいた方にはお礼の手紙徳島県立池田高等学校100周年オリジナルのしおりをお送りいたします。

 

  • 5000円以上ご支援いただいた方にはお礼の手紙徳島県立池田高等学校100周年オリジナルのしおりクリアファイルをお送りいたします。 

 

  • 10000円以上ご支援いただいた方にはお礼の手紙徳島県立池田高等学校100周年オリジナルのしおりクリアファイルトートバッグをお送りします。

   

50000円以上ご支援いただいた方にはこのイベントへの参加権利を差し上げます。参加権はご希望の方にのみ差し上げます。ご支援いただいた方に対してクラウドファンディング終了後に電話にて確認いたします。

※ご支援いただいた方へのお礼とさせていただいているお礼の手紙徳島県立池田高等学校100周年オリジナルのしおりクリアファイルトートバッグはすべて、販売は行っておりません。

支援金の用途

①イベント開催のための費用(バス代、炊事などの装備の費用)

②返礼品の送付・寄付受付経費

目標金額・寄付金多寡

目標金額は30万円に設定しています。目標金額に届かなかった場合は、その金額でできる範囲内のイベント内容に変更し、イベントを行います。目標金額を超えた場合も、その金額に応じた規模のイベントを行います。

プロジェクトの受付期間

受付団体:池田高等学校PTA
受付期間:2023年2月14日(火)~2023年3月14日(火)

領収書の発行と寄付金控除について
本プロジェクトは寄付金控除対象外プロジェクトです。
イベント終了後、ご希望の方へ領収書を送付いたします。

関連ポスト

寄付する

山の魅力を伝えたい~山岳部一日体験~の支援

{{ payment | number_format }}

{{ message }}

    ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。

    このプロジェクトは終了しました

    山の魅力を伝えたい~山岳部一日体験~を定期的に支援

    定期支援について

    月額: {{ payment | number_format }}

    {{ message }}

      ボタンを複数回押して寄付金額の調整ができます。

      このプロジェクトは終了しました